波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

2018年の新しい習慣始めました②

前回の記事「2018年の新しい習慣始めました①」の続きの記事です。

私が2018年から始めた習慣。

これもまだ3週間くらい前に始めたばかりなのですが、それは「字の練習」!

8755a86b9e067acb3590829a30e07802_s

...実は、私は結構ひどいクセ字なんです^^;

仕事は主にパソコン作業なのですが、最近は仕事でも字を書く機会が増えてきました。 そしてそのたびに自分の汚い字を見て悲しくなってしまって。 そこで、以前に買ったまま放ったらかしにしていた「ペン字練習帖」を、再び引っ張り出してきました。

***

まだ字がきれいになった実感はありませんが、やらないよりましかな?という気楽な感じで、楽しんでやっています。 必ず毎日やっているわけではなくて、ふと思いついた隙間時間に少しずつこなしています。

5分くらい続けていると、たまに「...あっ!今きれいな字を書くリズムを掴めてるかも!」みたいな瞬間があって、それが嬉しいかな。 しばらく時間が空くと、また元の汚いクセ字に戻ってしまっていくんですけどね。 字の練習って、常に一進一退を繰り返して、進んでいくものなのかもしれません。

総括)忙しいワーキングマザーが新しいことを習慣づけるコツ

このペン字練習帖。見えないところにしまってしまうと、自然とやらなくなるってことに気づきました。

逆に、常に目のつくところに置いておくと、自然と手に取ってしまい、取りかかるのもスムーズになります!

忙しいワーキングママが新しいことを習慣づけるコツ。それは、

  • スキマ時間にできることを探す
  • できない日があっても仕方ない。翌日に再開すればOK、というゆるいルール
  • 道具をしまいこまない。常に目のつくところに置いておく。

といったところでしょうか^^ まだ2月。皆さんも何か新しい習慣始めてみませんか?