波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

服は着回しがきくシンプルなものを

先日、MARK IS みなとみらいにて購入したブラウス。 元々買う予定がなかったので、「衝動買いだったかな・・・」と少し罪悪感を感じてしまっていました。 それでも、まあ3,000円位だったしそのくらいいいかな?と開き直りたい自分の気持ちもあって。

服って、その価値を得ようと思ったら、たくさん着倒す!やっぱりこれに尽きると思うのです。値段の高い安いに関係なく、クタクタになるまでたくさん着てもらった服は、満足してその天寿を全うできるでしょう。 それには、買う前に自分の手持ちの服と頭の中でコーディネートして合せてみて、着回しがしやすく、使い勝手が良いことを確認してから買わなくては、たとえ手に入れてもタンスの肥やしになってしまうかもしれません。

トップスのコーディネートバリエーションを考えてみた

そんなわけで、先日購入した服を、家で手持ちの服と合せてみました。

購入した服は、こちらのブラウスです。 実際にはもう少し青が濃く、紺色といった感じです。

トップス着回し術

購入前にイメージしていたコーディネート。色が濃いので、薄い色とバランスがいいのでないかと思い・・・。ちょい綺麗目に。 自由が丘などお洒落なエリアでのママランチ(※する予定ないけど)の時などいいのではないでしょうか。

140624-1

パンツに合せてもいいですね。通勤風に。バッグは黒のエナメルが重苦しいので、茶色のトートを合せた方がもっと夏らしくなりそうです。

140624-2

子どもと遊ぶ時風。これだけだと少し寂しいので、腰に明るい色のカーディガンを巻いたらいいんじゃないでしょうか。上が綺麗目な感じなので、ショーパンでもヤンチャにならなくてOK!?

140624-3

ぶらっと気軽にお買い物風。濃い色のボトムには合わないかと思いましたが、意外にそうでもないみたい。

140624-4

これはキレイ目通勤服って感じですかね。お出かけにも良さそうです。

140624-6

以上、5つのコーディネートを考えてみました!

雑誌などではよく、10パターンは組み合わせを考えろ、なんて書いてありますけど10って結構ハードル高い・・・。 でも、シンプルなトップスは何に合せても合うなーということを実感しました。

3,000円のブラウスですが、大事に大事に着倒したいと思います!^^