波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

洋服の断捨離

待ちに待った土曜日♪ 金曜日の夜から、既に心と体は休日モード。 土曜日はいつも夕方くらいまで平日の疲れがまだ残っているので、ゆっくりと過ごします。 この日は息子を公園で遊ばせるがてら、図書館に予約していた本を取りに行きました。

***

今日は、夫の服でもう明らかに着れないよね、というものを処分することにしました。 ギチギチで服の出し入れができない状態の収納ボックス。 もっと出しやすく、入れやすくできないかと中の服を出していたら、どんどんとすごい量が出て来ました。 それを帰宅した夫に見せて、一枚ずつ一緒に確認していきました。 無理に捨てさせることはしたくないので、それは取っといて、というものは素直にまた収納に戻す。 大体10着くらいは減らせたかなあ。

そして、残った服を畳んで今の季節の服は上の段に、季節外の服は下の段に。

140115-8

以前は季節外の子どもの服や哺乳瓶が入っていた箱と入れ替えました。 なので左の2列が夫’s 服。

整理されて一気に見やすくなった服を見て、「こんなに服があるって知らなかった」だって。 確かに、普段稼働してる服はせいぜい5着くらいだったからね。平日はスーツだし。

夫は物持ちが良く、10年くらい前の服もありました。体型が変わってしまって今はもう着れないそう。 「勿体ないから体型安定させようかな〜」だって。太ったり痩せたり繰り返してるからね! おお、今回の断捨離で思わぬ効果が2つも。1つは物の量の多さに気づいてもらってこと、そしてまたダイエットしようという気持ちになってもらえたこと。

***

勢いで、自分の服も少し断捨離。ベッドに広げると、地味な色ばかり。

140125

見事にグレー、黒、ベージュしかない。なんか、つまんないな〜〜これまで無難志向すぎて本当のお洒落をしてこなかった自分に気づく。 ベージュのワンピース/スカート/ショートパンツ(全て安物です・・・)を今シーズン全然着てないし処分しました。

***

最近、勝手に参考にさせていただいているブログがありまして。

isokassi* by midoriiro2010さん

オリジナルのバッグ作家さんなのですが、色の使い方がとっても素敵! そして、その色選びのセンスはお部屋のインテリアにも表れています。

つまんない服選びから脱却したいな!とりあえず宣言しとこう。