波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

フルタイムワーキングママである、私のタイムスケジュール〜平日版〜

このブログを始めた当初に、“断捨離したい”と宣言した割に、まだ少しずつしか実行できないでいます。 それは、前に書いたとおりまだ使える物を捨てることへの抵抗感はもちろんあるのですが、それ以前にそのこと自体に向き合う時間(余裕)がありません。 今は仕事もそんなにメチャメチャ忙しいわけではなくちょうどいい感じですが、平日はキッチリ無駄なく時間を消化しています。 私の1日のスケジュールは、こんな感じです。

7:30 起床

8:30 保育園お届け

9:10 出社

17:00 帰社

17:30 保育園お迎え

18:30 子どもの夕飯

19:30 お風呂

21:00〜22:00 子ども就寝

24:00 自分就寝

てな感じです。もっと早起きしていて、夜も遅いワーキングママもいるでしょう。でも私にとってこれが今のベストな状態。

子どもが就寝した後は、ようやく自分の時間になります。夕飯を食べたり、お風呂にもう一度浸かったり、スマホでネットを見たり、洗濯や明日の保育園の準備などをします。 この時間帯になるとほとんどのエネルギーを使い果たしてしまっているので、何か新しいエネルギーが要ることはできないです。

***

これはこれで、充実感もありそれなりの満足はしているのですが・・・ あと2〜3時間、自分のエネルギーが残っている時間帯に自分のためだけの時間があるといいな。 その時間は読書や自分の好きなお片づけなど趣味の時間に使える!

働くのを辞めて専業主婦という選択肢は、今のところありません。 家にいて子どもの世話をずっとやっているとますます自分の時間がないよね、って思うから。 ただフルタイムでがんばって働く必要なんてない、ゆる〜く働きたい!って願望が、いつも心の底のどこかにあります。

***

(おまけ) 今日は子どもに夕飯を食べさせてからお風呂に入るまでの少しの時間を使って、床の雑巾がけをしました。 いつも掃除機をかけるくらいしかしてなかったので、部屋の角に埃が溜まってるし、こびりついたシミなどもあって、湿らせてマイペットを吹きかけた雑巾で隅々までぬぐってスッキリしました。

使ってなかったクイックルワイパーのシートもついでに捨てたw 今後クイックルワイパーをかける時は、乾いたやつじゃなくて湿ったやつにする!と決意したらようやく捨てられました(笑)