波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

100均で何買う?子持ち主婦の私はこんなん買ってます<知育編>

100均って楽しいですよね! ダイソーやセリアなどの大型店舗に行った日にゃ、その品揃えの多さに圧倒されて、つい長居しすぎてしまうことも(笑) 最近は、「これが本当に100円!?」と思えるほど、デザインも良く、クオリティが高い商品も増えてきた気がします。

ぶっちゃけ、100均で何買ってる?

子どものいる家庭にとって、100均って本当にありがたい存在です。 むしろ他で見かけないような、工夫を凝らした100均ならではのユニークな商品などもあって、「あ、こんなのもあるんだ!」「これいいじゃん!」と、商品を発掘する楽しみもあります。

今回は、私が100均で重宝した&してるものをご紹介しますね。 まずは知育編から。

知育編

創出版 学習ドリルシリーズ

181030-1

15-youji-naka-kako

これねえ、すごいですよ? はっきり言って、100均とは思えないクオリティです。

未就学児のお遊び延長程度のお勉強なら、これで十分なんじゃ?と思ってます。

まずは鉛筆をもつ練習から〜というお子さんには、「めいろ」がおすすめ。年齢別にちゃんとレベルが低いものから高いものまで揃ってるし、何たって100円!(正確には108円だけど!) ぐちゃぐちゃ書いちゃってもいいんです。 寛大な心で許せます(笑)

お風呂ポスター

181030-2

ひらがな表とか、アルファベット表とかのやつです。 大きくて見やすいし、可愛いし、壁にぴたっと貼り付き、優秀!

特に我が家で愛用してるのは、近所のキャンドゥで揃えた「おぼえちゃおうシリーズ」

・ひらがなおぼえちゃおう ・アルファベットおぼえちゃおう ・はたらくのりもの ・にほんちず おぼちゃおう

...とあれこれ揃え、たまに取り替えたりして楽しんでいました(笑)

ウチの息子と娘がひらがなを覚えたのは、この「お風呂ポスター」のおかげと言っても過言ではない(笑)

...お風呂って、意外と暇だもんね〜。

<次回に続きます>