波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

来年4月から小学生!健康診断に行って変わった私の気持ち。

6才の息子は、来年4月からいよいよ小学生です。 先日、入学予定の小学校にて健康診断が行われました。

平日に行われた健康診断

94b5844e8381120b5bd4034e14330eac_s

健康診断が行われたのは、平日の金曜日。 さらっと平日開催です。 他のママさんの中には、たった2時間程度のために、丸1日仕事を休んだ方も。

う〜ん、これからもちょくちょく、平日に仕事を抜ける機会がありそうだなあ...。

並ぶ列の中に同じ保育園の子もたくさんいて、少し安心しました。 やはり知り合いがいるのは、親も安心するなあ。

結構混むので、早めに並ぶべし

20分くらい前に着くと、既に10人くらいの親子が並んでいました。 順番によっては、かなり混むと聞いていたので、少し早めに行きました。 ちなみに持ち物は、

健康診断表と、スリッパ(子どもは上靴)

うっかり忘れてしまったママさんもいましたが、ちゃんと貸してもらえてましたよ〜。

ママ用スリッパ、これからの小学校生活では必須になるみたいなので、早めにちゃんとしたものを揃えておくと、便利かもですね!

 

 

気になる健康診断の内容とは?

まずは帽子のサイズ。

並べてあるS、M、L、LLの帽子を子どもにかぶせてみて、合うサイズを記入します。 この帽子は1年間しかかぶらないので、ぴったりサイズを選ぶとのこと。

次に、耳や鼻などの検査。(地元でよく馴染みの先生でした〜。なんだか少し安心...) それから、内科。歯の検査。(虫歯の有無など) 体重&身長などは、測りませんでした。(入学してからするのかな〜)

親子面談では、アレルギーの有無や、簡単な知能検査をしました。(動物の名前を答えるなど)

最初の方なので進みが早くて、待つことが少なかったのが良かったです。 やっぱり早めに行って正解でした!

健康診断で、小学校が楽しみに...!

0db048322406acb3c631aeeed97e7002_s

今回の健康診断で、私が一番嬉しかったこと。 それは、在校生と思われる小学生たちが、一生懸命に案内役を務めてくれたことです。

健康診断中の説明係や案内。 その他にも、「じゃんけんする?絵本よむ?」と、子どもたちが飽きないように、真面目に相手をしてくれました。(男の子も〜!)

これまで、小学校という未知の世界に対して、少し不安を感じていた私。 それが、今回をきっかけにかなり和らいで、不安が楽しみに変わりました...!

校内を見ても、生徒たちの作品があちこちに飾ってあったり、階段に英単語が貼ってあったり、「懐かし〜」という感じ。

自分の小学生の頃が思い出され、じわ〜んとあの頃の気持ちが蘇ってきました。

今回の健康診断で、遠く感じていた小学校という存在が、少し近くなった気がします。

次回は2月開催の入学説明会。 それまでにスリッパ、買っておかなくちゃ...!