波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

誕生日プレゼント、無理にあげなくても良い気がする。

先日は娘の4才の誕生日でした。

娘は少し前から本当に楽しみにしていて、「きょう誕生日?」を毎日聞いていたものです。そして誕生日が終わった今もまだ「まだ誕生日?」と聞き続けています...。(ケーキ食べたのに...)

そんな娘ですが、「誕生日プレゼント」については特に何も楽しみにしている様子がありません。

まだ小さくて「誕生日にはプレゼントをもらう」という認識がまだないのかな?

そんな感じだったので、私も特に何かを買ってあげる、ということはしませんでした。

誕生日はモノじゃない...記憶を大事に

当日は、ケーキを買って夜に歌を歌ってお祝いをして。 ケーキも地元のケーキ屋さんで本人に選ばせてあげました。

c55d2d0b09884c728861d168d3f12c04_s

とてもシンプル。 特別なことは何もないけどそれでいいや...!

以前にこんな記事を書きました。

子どもに与えるもの選び。プレゼントってどうしてる?

結局、子どもにモノを与えるタイミングって難しくて、クリスマスも、祖父母からも...とやっていると、家の中のものがすごく増えてしまうのです。

子どもが成長して、だんだん「自分が欲しいもの」が分かってきて、「誕生日=プレゼント」の公式が頭の中にできてくる頃まで、「ケーキだけの誕生日」が続いてもいいんじゃない...?

今はそんな感じです。