波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

今年も、無事、年賀状を出しました。

とりあえず、年内に年賀状を出せるとほっと一息つけますね。

今年は平成最後の年。そして来年からは「平成」ではなくなる。 そんなタイミングで、「年賀状じまい」することを考えている方が増えているそうです。

年賀状、出すか出さないか問題

42ad305e85d95a4807a6166ccea9f773_s

私は年賀状、毎年悩むけれど、小さい子供がいる間は、出そうかなあ...と考えています。

だって、年に1度会うか会わないかだけど、子供の成長を見せたい親戚(もちろん&親も!)、ママ友、古くからの友達...がいるから。

だから、写真は子どもオンリーだけど(自分はもはや写りたくない〜^^;)、しばらくはまだ出してもいいかなあ。と思うのです。

でもホント、来年からは年賀状を出す人、ぐっと減りそうですよね。

お風呂の中で、2018年を振り返ってみた。

2018年って、どんな年だったかなあ?

私は「マイノート(※軽い日記メモみたいなもの)」をつけているので、見返してみると、一年間、大体どんな日々を過ごしてきたかが分かりました。

  • VIO医療脱毛を始めたこと。
  • バレエやって、辞めて、ホットヨガを始めたこと。
  • 上の息子が年長さんに上がり、少し緊張感のある年だったこと。
  • 育児について、少し自分の手の抜き方ややり過ごし方が分かってきたこと。

夜、モヤモヤして眠れなかったこともあったこと。 そんな自分と向き合って、だんだん吹っ切れてきたこと...。

そう!私にとって、2018年はやたらモヤモヤと向き合った年だったんです。

人と比べてしまって、色々悲しくなったり。 自分と違う価値観に出会い、理不尽な思いを感じたり。

なーんか、色々ありました...。

勢いだけじゃない。自分のやり方をさがすこと

ccc65efdc3dc8484251ea0a2ecb82c6b_s

あと、年齢のせいなのか「やろう!」と思っていたことに身体が動かなかったり。

でもそれは、きっと年齢のせいじゃなくて、これまでの、なんとなくの「勢いだけの力」がだんだん通用しなくなってきただけなのかも。とも思いました。

反面、楽しいことや心地いいことは大丈夫。 (ホットヨガは本当に気持ちよく、続けています!)

途中で「辞めようかな」と思ってしまったことも、少し時間を置いたらまた再開できたり、休憩をはさみつつだと苦痛じゃなかったり。そんな体験もしました。

大事なのは、細々でも続けること...。 来年も、休憩しながらでも、続けていこう。 そう2019年は「続ける」年に。 私が一番苦手なことだけど、意識していきたいと思います!