波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

人生におけるステージ、の話

結婚やめないの?

先日、息子が寝る前に「ママって、けっこんやめないの?」と聞いてきました。

なんとなくギクッとした私。それってつまり「離婚」ってこと...?^^; よくよく聞いてみると、「だって、次はおばあちゃんになるしかないじゃん」とのこと。

何と返せばいいか分からずに、無難な回答(りこんしたら、パパに会えなくなって悲しいね)をしてその場を終わったのですが、おそらく息子的には「人生のステージ」について、聞きたかったんじゃないかなーと思います。

保育園の次は小学校。 その6年後は中学校。その3年後は高校、大学...。 と続くことを、息子も知識の上では知っています。

でも、大人になって結婚したら、次はどうなるのかな??

大人になったら後は年を取るだけ...?回答としては寂しすぎる... 私も考えこんでしまいました。

大人になってからの「人生のステージ」を考えてみた。

edd04dff56b685b884d678a749efd194_s

一般的に、大人になってからの人生のステージってどんなことがあるだろう?

就職、結婚、出産。 子供の受験、子供の結婚、孫の誕生。 還暦、定年、老後...。

書き出してみると、そんな感じでしょうか。 2段目に関しては、どちらかというと子供達自身のイベントって感じです。

もしかしたら、「転職」や「起業」「離婚」「再婚」を迎える人もいるかもしれませんが、その辺は人によっても異なるでしょう。

間違いなく、子育て期は壮年期における「青春時代」

話は変わりますが、一般的に30~44歳頃を指す「壮年期」。 今、幼児2人を育てていて思うのが、「間違いなく、今って壮年期における青春時代だな!」ということ。

子供に振り回されて、怒ったり泣いたり(※私が)。 イライラしたり、感動したり。 大人になると、こんなにもしんどくて、キツくって、心がぎゅっと動かされる体験ってなかなかないよね!

子供が小さい頃ほど、全力で慕われて、求められて。 小さいお子さんを育てているお母さんへ...きついけど、今ってきっとキラキラしてる! 後からそう思えるよう、あともう少しがんばりましょ(笑)