波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

小学校入学準備に向けて、あれこれ買ったものリスト

小学校入学準備

いよいよ今週末は保育園の卒園式。 4月1日まであと1ヶ月を切りました...!4月からの小学校入学に向けて、少しずつですが、必要なものを購入しています。

入学準備のために買ったものたちと、それらを購入した場所などを紹介してみたいと思います◎

小学校入学に向けて買った物リスト

筆箱(クラリーノ


勉強に集中できるよう、柄なしのなるべくシンプルなものを選びました。 両開きと片開きがあったのですが、扱いやすそうな片開きタイプに。 地元の文具店で購入したのですが、ネットの方が断然安くて、すごくショック...^^;

文具編

2B鉛筆

学校の指定により、2B鉛筆を予備など多めに購入。

消しゴム

柄などのついていないもの、という指定でした。オーソドックスなMONO消しゴムを地元の文具店で購入しました。

鉛筆削り

電動と迷いましたが、最初は手動のシンプルな鉛筆削りをイオンにて購入しました。

12色の色鉛筆セット


地元の文具店にて、adidasのケースの色鉛筆を購入。表紙がノーマルタイプの方が安かったのですが、adidasのケースが格好良かったのでこれにしました。しかし、後からネットなどで、同じ価格で「名入れサービス」付きの色鉛筆が売っていると知り、正直少し後悔しました。(泣) 名入れがあると楽だものなあ...。

学校生活編

体操服(校章入り)、赤白帽

校章入りでなくても可ですが、最初なので指定のものを地元の文具店で。4,000円弱でした。 赤白帽は"つばなし"の指定に驚きつつ、イオンで500円くらいの商品をゲット。

体操服バッグ

イオンにて、厚めのキルティング生地の巾着タイプを購入しました。柄は迷彩柄の男の子っぽいものにしました。

手提げバッグ


図書室で借りた本などを入れるサイズ、ということで、破れにくいものを、とのことでした。手作り感のあるものが苦手なので、シックで男の子っぽいものにしました。 ↑を購入したのですが、価格と作りなどのバランスがちょうど良かったかな?かなりシッカリした作りで、丈夫なナイロン風で、水を弾く素材なのは◯。 ただマチがないので、本を複数冊入れると確実にファスナーが閉まらなくなりそう...。

体育館シューズ

保育園で履いていた、足の甲をバンドで支えるタイプの上靴は、運動がしづらくおすすめでないそうです。(安いけど...) なので、イオンにて足全体をすっぽり覆う体育館シューズを購入しました。1,500円ほどでした。

プラスチックコップ

給食後に歯磨きタイムを設けるとのことで購入。 キャラものは苦手ですが、コップのみ解禁にしました。イオンで子ども自身に選ばせたところ、ドラえもんを指定。500円くらい。

ランドセル

去年に注文しておいて、先日ようやく届きました! 我が家のランドセルは全然背伸びしてなくて、手頃な量産品です(笑) 色は暗めのネイビー(親が選んだ)なのですが、見た目もなかなか綺麗で満足しています。

***

以上、小学校入学に向けて、我が家が購入したものリストでした。

最初は地元で揃えようとしたのですが、必要なもののジャンルが多岐にわたっていて、店を巡るのがなかなか大変。 そこでイオンに行ってみたら、その品揃えと安さにびっくり! 靴から帽子、文具まで何から何まで一気に揃う(キッズフロアに専用コーナーがある)ので、とっても楽でした。 最初からイオンで良かったのでは...と感じたくらいです。

おまけに、トップバリュという安価なブランドのおかげで、こだわりのないものなんかは、全然安く揃えられました! ネットもいいのですが、やはり複数店舗にまたがると、送料などが結構面倒なんですよね〜。

普段はあまりしない買い物が久しぶりにできて、楽しかったな〜♪(しかも可愛い我が子のためですもの!)

以上我が家の購入品リストでした。