波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

習慣化したいこと、バレエストレッチ&巻肩修正

こんにちは。 実は先週頃より、夜の寝る前に少しずつ心がけていることがあります。 それは・・・

寝る前のストレッチ! 私は仕事柄、日中ほとんど体を動かさないので、固まった筋肉やコリをほぐしたいという気持ちで始めました。

地味だけど効くよ!バレエストレッチ

私は大分前ですが1年間ほどバレエ教室に通っていた時期があったので、基礎の基礎ですがバーレッスンくらいなら動きが分かります。本当は、近所の教室に通ってレッスンを再開しようと思っていたんだけど・・・寒いし、なかなか通う気になれなくて^^;

そうだ、まずは家でウォーミングアップがてら少しずつバレエの動きを思い出して行こう。そんな気持ちから、子どもが寝て落ち着いた後、ipodで好きな音楽を聴きながら、ベビーベッドの柵に手をかけ励んでいます。

バレエって、バーレッスンは見た目すごい地味なんだけど、動かしたい体の要素が全て詰まってるんですよね。脚を前や横に動かすだけで股関節をほぐせるし、脚を後ろに上げたりしてヒップアップ効果もある。腕もアンオーとか、二の腕を使ったりする。たったこれだけですが、既に少し筋肉痛だったりします。

猫背の改善・・・巻肩を修正する

肩こり&背中こりがひどくて、肩を上げるとゴリゴリと音がする。以前からそんな悩みを持っていたんですが、ふとした機会に、自分が「巻肩」になっていることが分かりました。巻肩とは、両肩が内側に湾曲して固まってしまうという症状で、デスクワークやパソコンワークが続くとなりやすいみたい。確かに、デスクワークってだんだん前のめりになるというか、猫背になっていきますよねえ。

だから肩甲骨のストレッチもしています。方法は、両腕を“前へ習え”の状態にして、これを左右に開くんです。これだけなのにできない!なんか固い。普段肩を全然動かしていないのが分かるなって感じでした。肩が柔らかい人が羨ましい。(両手を上下から背中に回してくっつけるやつ、あれさえできない私・・・;) 少しずつ続ければ、将来四十肩や五十肩にならずに済むかも?

***

なーんか、こういう記事を書くと年を感じるな〜という気もしますが、全ては習慣化から!1年後、少しは柔らかい体になっていることをめざして地味に続けたいと思います。