波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

冷えとり健康法始めました。

冷えとり靴下

友人の影響で、冷えとり健康法を始めてみました。 この健康法については全く聞いたことがなかったんですが、元来私は冷え性持ち。 去年末にその友人に少しばかり話を聞いたことをきっかけに、私も挑戦してみることにしました。

冷えとり健康法とは何か?

「冷えとり健康法」とは、頭寒足熱の考えを基にしていて、とにかく足を温めます。そのために絹や綿の靴下を4〜12枚くらい重ねて履くのが大きな特徴。靴下を何枚も重ねて履くことで、足元が暖かくなって血の巡りが良くなり、それに伴い毒素が抜けていくそう。毒素が抜けることによって出る症状を「めんげん」と呼び、人によっては体のあちこちに色んな症状が出るそうです。また、毒素を吸った靴下は破れていくので、靴下をどんどん変えていく必要があるらしい。 私もまだ全然詳しくないですが、その他には半身浴をする、とか、布団の中に湯たんぽを入れて寝る、などもするそうです。

冷えとり健康法には、「冷えとり靴下」を購入する必要があります。そしてこの靴下、絹や綿、ウール素材なので1枚の値段が高い。それを何枚も重ねて履くので、コストが結構かかる。 ネットでざっと調べた感想では、「履くのが面倒くさい」「替え用も含めて靴下が溜まる」などとも言われていました。 面倒くさがりの私にそんなことができるのかーーーなどと思いつつ、

  • 温かければラッキーかな、くらいの気持ちで
  • 替えの靴下は用意しない
  • 家の中にいる時のみ履く

という、ゆる〜いモチベーションで、始めてみることにしました。

初心者用4枚セットというのがあった!

調べてみると、楽天で4枚セットになっている商品があったので、試しに買ってみました。

私が購入したのは、こちらの靴下です。

【冷え取り靴下 4足セット】奈良県広陵町の冷えとりセット

今になってよくよく見たら、他社のでもう少し安いセットがあったみたい。 ま、替えが必要なら次回はそちらのを試してみよう。

で、試してみた感想は?

さっそく昨夜から履いて寝てみました。 確かに指一本一本くるまれているので、暖かいは暖かいです。でもポカポカってほどじゃないかな。 この季節欠かさずつけている、電気毛布もつけて寝ましたよ。

朝起きたら、ん?足の裏が痛い・・・これって“めんげん”じゃないよね。私は体の症状が出にくいタイプなので、しばらくあまり期待せずに様子を見てみることにしよう。今後、面白いことがあったらご報告していきます。