波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

深夜のワーママによるつぶやき

e4d2790a843e07e33d53100604956527_s

深夜ですが、これを書いています。

***

今日はすごく寒くて、うっかり薄着でお客様のところへ伺ったために、凍えてしまいました。 それで、何だか体調が悪い。風邪ひいたかも?慌てて、風邪薬を飲みました。 その影響なのか、帰宅してから無性に眠い。子どもが騒ぐのもそのままに、さっさと寝てしまいました^^; (子どもは、最低限の世話だけしてあとは寝かせました)

そして、目が覚めたのが夜中の12時半。 お風呂に温かいお湯が溜めてあったので、それに入る。溜めた本人である夫はリビングで寝てたなー。

***

明日は、子どもの1才半検診です。 午後からなので、午前は保育園に行かせようと思っています。 少しの時間だけど、私はその間家でゆっくりする予定。仕事をしようかなと思ったけど、体調が不安なので休むことにしました。

最近少し、精神的に強くなれてるかな?と思います。ブログやノートで、まめに自分の気持ちを吐き出して整理しているためもあるし、仕事や生活のあらゆる面で、無駄にビクつくのは止めたい、そう思って心を強く持っているせいかもしれません。

ただ、体が疲れている。仕事も家事も育児もやっているのだから、たとえ無理はしていなくても、疲れてしまうのは仕方ない。受け入れるしかない。 睡眠時間をきちんと取ったり、寝る前にほっと一息つく時間を取ったりはしているのですが、所詮“日々溜まっていく疲れが取れるレベル”なんですよね。

もっと「積極的に、疲れを取る」ことが必要なのかな?と感じています。

***

たとえば、栄養ドリンクを飲んだり、運動をして筋肉をつけたり、マッサージに通ったり。 これまで、疲れを取る=何もしない、って感じだったんですが、守りの休養じゃなくて、攻めの休養。そういう意味で、「冷えとり」は攻めの休養かと思いますが、まだ短期間ですがいまいち効果を実感できてない^^; 寝る時も湯たんぽにして、本格的に自分の体温を上げる取り組み、始めてみようかな。