波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

自分の"want"を大切にしたい

こちらの本を読みました。

人生は、「本当にやりたいこと」だけやれば、必ずうまくいく by 久瑠 あさ美

いわゆる自己啓発書なんですが、そんなに深くない内容だったので、簡単に読めました。こういう分野の初心者の方にもおすすめできる本です。

やってみよう!メンタルタイプ診断

自分のメンタルタイプを診断する20問ほどのテストが面白かったので、簡単にご紹介します。メンタルタイプは全部で4つあり、その人の生き様が表れるそう。 4つのメンタルタイプとは・・・

  • 王様タイプ(他者に厳しい&自己肯定型)
  • ストイックタイプ(他者に厳しい&自己否定型)
  • ストレスフリータイプ(他者におおらか&自己肯定型)
  • 受け身タイプ(他者におおらか&自己否定型)

ちなみに私は、「ストイックタイプ」と「受け身タイプ」のちょうど間でした。こういう複数のタイプの境界線に位置する人は境界タイプといい、複数のメンタルタイプを抱え、状況によって使い分ける傾向にあるとのこと。長所としては順応性が高く、短所としてはキャラクターがブレやすく、印象が薄い人になりがちとのこと。なるほど。 ちなみに私自身の「ストイックタイプ」と「受け身タイプ」については、

ストイックタイプ:自分の美学に対する信念とこだわりがあり、目標や理想を達成するために努力を惜しまない。自分や他人に厳しく、こだわりを求めるため、孤立しがち

受け身タイプ:自己主張が苦手で、誰かから言われて行動するのが好き。気配りの名人で、他人をサポートするのに向いているが、人に振り回されやすい

ということです。うーん、当たっているかも・・・。

私はノリノリな時はひたすら理想をめざして突き進むのですが、いったん気持ちが落ちてしまうと、人に依存したくなったり、他人が言うことばかり気になるんですよね。

これらのメンタルタイプ、どれが良くてどれが悪いというわけではなく、どのタイプも一長一短。自分の心がけによって変えることも可能だそうです。興味がある方は、ネット上で診断できますよー!

生き様診断テスト

自分の”want“を大切にする

で、この本の本題を。 まあタイトル通り、行きてると”have to(やらないといけないこと)“ばかり直面するけど、“want”を大切にすると人生うまくいくよ〜という内容です。そのために意識することや心の持ち方などが分かりやすく書いてあって面白いのですが、具体的に実践するやり方や段取りなんかは書いていないので、続きは著者のメンタルトレーニングを受けてね!ってことなんでしょうね^^;

この本を読んだ後、自分の心と向き合って、”want“を尋ねてみました。

あ、これかな?と思うものがありました。

それについては、今後の記事で書いていきたいと思いますが、新しく見つけたというよりも、ずっと身近にあってやってきたことです。

忙しい日々、本当に”have to“で埋め尽くされている毎日ですが、私にとっての”want“を大切にしていきたいです!

子ども wantを大切にしたい