波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

これから自分ができる節約方法について

豚の貯金箱

前回の記事を受けて、これから自分ができる節約方法について、考えました。

1.安易に無駄な物を買わない

以前の記事「消費税増税をきっかけに、見直したいこと」でも書いたように、まずは無駄な買い物をしないことが節約の基本かと思われますので、書いてみました。

〜自分編〜

・服をネット通販で買わない お手軽で時間がない時にはいいけど、結果的に妥協したものを買いがちだと気づきました。

・服屋さんに行くのは月1回に抑える やはり行くと欲しくなってしまいますからね。。。

・色んな服屋に行かない。利用するのは1ショップと決める 色んなテイストを見るとつい目移りしてしまいます

・コスメ、基礎化粧品は1種類ずつ 使用途中で飽きて、違うものに手を出すのって無駄だなーと

・昼食は余程食べたい時でないと買わない 家に何かあってもついコンビニ&マックに行ってしまう

スマホ検討 これは前回「スマホ断ち」にて書いた内容。スマホ維持費の見直し

・雑誌を買わない 雑誌はブックオフで買っていますが、場所も取るし、広告が満載だし

〜家族編〜

・食材は生協で済ませる スーパーに行くと、“ついつい買い”ばかりしてしまう。あと惣菜を買いたくなる

・夕飯はなるべく手作り つい、面倒で惣菜を買ってしまってました。

・子どものおもちゃは最低限の量、またはお古を活用 そういえばこないだ“プラレール”を拾ったんですよ。近所のお宅の前に「よければもらってください」と置いてあったんでありがたく頂戴しました。

・子どもの服を見に行かない 行くと、欲しくなってしまいます。

2.家計簿をつける

出た!家計簿復活^^; 昨年から放ったらかしですが、出費が不透明なので、今日からExcelでつけることにしました。

3.ブログで報告する

カテゴリ「家計・お金のこと」を追加しました。いよいよ主婦ブログっぽくなってきたな〜。ま、書くことで自分の意識付けを少しでもできたらなと思っています。