波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

子どもの保育園収納スペースを改善しました

子どもの保育園関係の荷物(タオル、洋服など)は、リビングの一角のスチールラックに収納しています。 洋服のお着替えはリビングで行うことが多いので、収納場所については問題はありません。 ただ、最初はざっくりとカゴに入れていたのですが、最近だんだん荷物が増えてきて、必要なものをかき回して探すことが多くなってきました。

そこで、収納スペースを改善! 現在使用しているスペースをそのまま利用できるようにサイズを測り、そこに無印良品のPP収納ケースを設置しました。

Before

子ども服収納を改善

after

保育園の子ども服収納を無印収納ケースで改善しました

一気に収納力アップ!^^ これまでタオルも洋服も、まとめてごっちゃになっていたのを、物別に分けることができました。(写真に写っているベージュ色のカゴは、元々あったものを設置しました。これも無印)

140516-3

いずれ息子が自分で保育園の支度ができるように、引き出しにはゆくゆくラベルをつけたいなと思います。

無印のPP収納ケースは、サイズも豊富ですぐに手に入るのでとても便利。 ちなみに今回は通販で購入しました。

無印良品 ポリプロピレンクローゼット・衣装ケース

引き出しはほとんど力いらずでするっと引き出せるので、子どもにも負担がないかと思います。

***

そんなわけでますます増殖中の我が家の洋服収納。 2人目が産まれたら、4ケースも占領している夫の洋服を断捨離させてやる!!(←私は3ケースなのに)と意気込んでおります。