波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

2人目のこと

以前ブログにちらっと書いたとおり、2人目妊娠中です。

年齢のこともあり、たとえ大変でもできれば2才差で産みたいと考えていました。 私は何となく「1人っ子でもいいかな」とも思っていたのですが、夫が欲しがっていたこともあって、もしできないならできないで諦めてもいいけど、できるなら挑戦しよう。と思いました。

なかなか妊娠しにくい人もいる中、自分でも幸運だなと思います。 けれど、すんなりと妊娠できた1人目と違って、育児と仕事で忙しい中、ちょっと時間がかかりました。妊娠が分かった時はやっぱり嬉しかったです。1度、フライング気味で判定薬を使い、妊娠していなかった時は残念に思ったので、陽性反応が出た時は嬉しかったけれど、2人目なので割と冷静でした。

正直、あまりまだ実感がありません。 まだ4ヶ月なので、性別は不明。男の子はもう大体こんな感じ!と分かったので、できれば女の子希望!でもこればっかりは神様任せかな^^;そしてなぜか私の知り合いは男の子を産む人が多い気がする。。。

***

予定日は11月です。そして、今回は里帰り出産することにしました。 夫はとても残念そうですが、上の子を見つつ新生児の育児なんて・・・。親子でイライラするより、上の子の世話は両親に委ねて、自分は新生児の世話に専念したいなと思います。

それにしても下の子はもうすぐ2才だけど、もう少し子どもらしくなってくれるのはいつ頃なんだろう; 2人育児の大変さというのがまだ全く想像できないけれど、子どもを持つ前は育児なんて全然想像ができなかったけど、それでも何とかなったのだから、それなりに適応していくのだろう。と思っています。

そして、今よりも更に自分の時間なんてなくなるんだろうな。 育休の間にゆっくり時間を取って、ワークライフバランスについて改めて考え直したいなと思っています。

***

そして、「物」について。産休に入ったら、もっとがんばって物を減らさないと、大変なことになりそう。 男の子だったら今あるものでまかなえるけれど、女の子だったら更に物が増えるな・・・。 収納が少ない小さなアパートなので、大変だけれどがんばって断捨離行に励みたいと思います!