波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

ワーキングマザーって孤独?と思ったこと

ここ2週間ほどの週末(土曜日)は、同い年の子どもがいるママと一緒に、子連れで遊びに行きました。

これまで私の土曜日の過ごし方といえば、専ら引きこもりだったのですが、思い切ってお誘いしてみて思ったことは、「あーたとえ子連れでも友達と一緒の方が充実していて楽しいじゃん!」でした。

家族持ちって、週末は家族と過ごす、みたいな暗黙の了解があるような気がして。働いているママだと疲れているだろうし、遊びに誘うのも悪いかな、みたいな変な遠慮がありました^^; でも誘った友達も「楽しかったー!」と言ってくれて、確かに少し遠出して疲れたけれど、お互い楽しめたので良かったです。それに、疲れも一晩寝るとなくなってしまい、仕事の疲れと遊びの疲れの違いを実感しました。

ふと孤独感を感じるとき

8855a7ebc60e83a01b2c11ef92efdda9_s

ここ最近、ふと「ワーキングマザーって孤独・・・?」って感じる瞬間がありました。 それは、ふと夜中に目が覚めて眠れない時だったり、くたくたに疲れているのに子どもの相手をしないといけない時だったり。 夫がさっさと出かけてしまった時や、気分転換をしたいのに自由が利かなくてモヤモヤする時。

私は勤続年数が長いためか、職場で孤独感を感じたり、周囲から冷たくされたりといったことはありませんが、職場からの理解がないと、孤独を感じることもあると聞きます。 更に夫が育児に非協力的だと、気づくと1人で戦っている状態、という方もいるかもしれません。

***

そんなわけで、これからは積極的に誰かを誘って、できるだけどんどん外に遊びに行こうと思います。 ちなみに先日行ったのは、アンパンマンミュージアム(横浜)と、近所の公園&お友達のお宅。お宅に伺ったのは、同じ保育園のママ友なんですが、子ども同士のかわいい触れ合いを見れたし、夕飯までご馳走になって、これまでよりも距離が近くなった気がします。

若い頃とは違って、自分から積極的に動かないと、どんどん世界が狭くなってしまう年齢なんだな、としみじみ感じた今日この頃でした。