波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

私がやっている、家事効率化の話

働くママたちとよく話題に上がるのが、「食事どうやってる?」「洗濯いつしてる?」などの家事効率化の話。最近、自分と同じワーママさんのブログを探して読みふけっていますが、やっぱり効率化の話は外せないみたいで、みんな書いてる! 読んでいて面白いし、「ふ〜ん、他の人はこうやっているのか!」と、とてもためになります^^

そこで、今回は私が実践している家事の効率化について書きたいと思います。

食事について

食事の支度って、働くママには一番大変な家事の一つではないでしょうか? 少なくとも私にとっては炊事は苦手な家事で、毎日のことなので正直とても面倒です。

子どもの食事

子どもの食事は週末にまとめて何品か作っておいて、小分けにして冷凍し、食べるたびに2〜3品解凍して食器に盛って出しています。特にうちの息子は夕方帰宅後、食事を待てずに騒いでうるさいので、5分あれば食事の準備ができるこの方式はとても楽ちんです。 小分けパックは、ドラッグストア等で売っています。

ピジョン 冷凍小分け用パック

小分けパック

白米もこれを使っています^^ 朝食はもっぱら食パン&牛乳の簡単な食事。息子は何でも食べてくれるので助かります^^;

大人の食事

カレーやシチュー、ポトフ、野菜炒めなどのさっと作れる定番料理や、クックドゥや生協で売っている食材セットなどで30分以内でさっさと作っています。 私が疲れている時や夫が外で食べてくる時は、お惣菜や冷凍食品で簡単に済ませちゃってます。

最近の課題は食事がマンネリ化しつつあって、つまんないなーということですね。 レシピを見たりじっくり料理する時間がないし、私がキッチンにいるだけで子どもが食べ物を欲しがって騒ぐんです(ーー;)←さっき食べたくせに。。。 子どもが小さいうちは仕方ないのかな〜。 夫とも平日は食事は別々だし、週末くらいは充実した食卓にしたいな〜。

食材の買い出しについて

週末はたまにスーパーに行きますが、できるだけ生協でオーダーするようにしています。 野菜などは近所のスーパーの方が安いんですが、重い物を持ちたくないのと、混んでいるのが嫌なのと、平日は疲れているので。 今は思いついたものをぽんぽん買っているので、きちんと計画をたてて買うのが目標です!

洗濯について

我が家の洗濯機はドラム式。以前は服が縮むのが気になって、乾燥機にかけるのはタオルのみ、子どもの服などはわざわざ部屋干ししていました。 けれど最近はもう割り切ってしまい、子どもの保育園の服や下着などは、タオルと一緒に一気に「洗濯→乾燥」しています。日々の洗濯物の大半がタオルと子どもの服なので、朝や夕方など余白時間がある隙に洗濯機にポイポイ放り込み、数時間後には乾燥までできている状態に! この方式に変えてからはこまめに洗濯をするようになり、翌日の保育園の支度に余裕ができました。 ちなみにシャツなどきちんと干したい大人の服は、週末にまとめて洗濯しています。

(※後日談) 圧着されているプリントTシャツは、乾燥機にかけるとクシャクシャになってくっつくということが判明しました。 また、Tシャツなどは縮むことを想定して、ワンサイズ大きめなものを買う方がいいみたいです。 あと、服がシワクチャにならないコツですが、一度に洗う量を全体の5割くらいに留めておくとふんわり仕上がりますよ。

掃除について

子どもがいる生活って何だかしょっちゅう床が汚れますねー。 床にぽろぽろご飯が落ちてたり、パン粉のざらざらした状態に気づいたら、なるべくこまめに掃除機をかけるようにしています。(2〜3日に1回くらい) それ以外の拭き掃除やまとまった掃除は週末にまとめてやります。 玩具などが散らかっているのは、その日の夜にさっと片付けています。 働いているので、あまり神経質にならないように割り切っていますが^^;

***

以上、兼業ママである私の家事のお話でした。 何だか普通?なので、あまり参考にならないような・・・。 ま、でも参考にしていただけたら幸いです。 ウチはこうやってるよ〜!という話も聞きたいですね。 また、何かあったら追加していきます^^