波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

久しぶりの自分の時間

土曜日、本当に久しぶりの自分の時間を持つことができました。

ずっと、やりたいと思っていたこと、やらないといけないと思っていたことを片付けることができ、スッキリしました!

衣替え&断捨離をしました

最近急に暑くなりましたよねー。 長袖や厚手の服はもう着ないかな?と思い、衣替えをすることにしました。 衣替えと言ってもBOX3個分の服なので、ラクチン。ついでに、もう今シーズン着ないかも・・・と思われる服を何枚か処分しました。

服の断捨離

(処分した服は左。右の無印のワンピースは悩みましたが、秋に着るかもしれないと思い、残すことにしました。)

10年くらい前に母親に買ってもらって捨てづらかったワンピース、ユニクロで500円だったけど昨シーズンほとんど履かなかった変な柄の(笑)短パン、カーディガンとのセットでついてきた安っぽいキャミソール・・・ 未練がましく残していたけど、もうときめくことはありません。

また、1人目の産前に買ったマタニティパジャマ(胸のところが開くやつ)をずっと着ていましたが、部屋着とは言え、首元がよれよれで見た目がみすぼらしいことに気がついたので、処分することにしました。

服を断捨離するなら、それを着るシーズン前がおすすめだと思います。 なぜなら「これから着たいと思うか?」というリアルな判断ができるから。 それに、着たくない古い服をがんばって残しておくより、着たい服をこれから買う方が、10倍はワクワクするから! おかげで収納BOXに余白ができました〜。

クッションカバーを手作りしました

IKEAの布で手作りクッションカバー

子どものベッドに置いているクッションのカバーを手作りしました。

IKEAの布を使い、ミシンで袋状にさっと縫っただけ。もちろんファスナーなんて無し!(片側を空けておき、内側に織り込んでいます) 簡単な作りですが、なかなか満足な出来となりました。

保育園の製作物「スマホ」を作りました

保育園からの宿題の製作物「スマホ」・・・まとまった時間とやる気がなくて、ずっと手をつけられずに放置していました^^; 厚紙を小さい板のように切ったものに、写真を貼りつけ装飾するという簡単なものですが、やっと完成させることができました。

家計簿(出費リスト)をつけました

先月からつけている、家計簿。家計簿というより、単なる出費リストですが。 溜めていたレシートを一気に片付けて、自分の出費の合計と内訳が視覚化できました。 詳細については、また後日、別記事で書きますね。

***

これ以外に、子どものご飯も作り置きしたり、買い物や洗濯、掃除をしました。

こういったことを思う存分できる、自分の時間が清々しく、楽しかったです。 子どもを産む前は想像できなかった、「自分の時間がなくなる」ということ。 1人で過ごせる時間が貴重となった今、時間をだらだらと無駄に消費していた昔が信じられないほど。 でも、1人の時間がかけがえなく、素晴らしいものであることを実感できているのは、子どもがいるおかげかな。

また1人時間ができたら、あれやろう、これやりたい・・・ 今から、夢が膨らんでいます!