波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

保育園に預けるのがツライという気持ち

あじさい

よく、「子どもを保育園に預けるのがかわいそうで。ツライ・・・」というワーキングママの声を聞きますが・・・

実は私、これまでそういう類いの辛さは感じたことがありませんでした。 「保育園だと家よりおいしい給食が食べられて、保育士さんにたくさん遊んでもらえて、家にいるより楽しいじゃん!」って能天気でした。

でも、ここ最近、初めてこの“ツライ”という気持ちが分かってしまいました・・・。 なぜなら、これまで保育園に行くことを嫌がるそぶりを見せなかった息子が、初めて教室に入りたがらなくなったから。

これはいわゆる、2才児のイヤイヤ期ってやつかもしれないですね。 アットホームで落ち着いた雰囲気だった0才児の時と違って、1才児は人数が倍に増えたんで、入る前から雰囲気が違う。親の私でもちょっと気後れするくらいですし。

ぐずる息子を無理矢理引き離すのは忍びなく、おもちゃで気を引かせようとしてみたり、お友達の中にさりげなく入れてみたり、先生にあやしてもらったりするけれど、別れる瞬間は必ず泣いてしまう。

ああ、ツライかも・・・。

***

そんなことが2週間くらい続いて、先生もスタンバイしてくれていて、少しはましになってきたかも。 夕方、お迎えに行くといつも「ハイ!」と、そこらにあるオモチャを手渡して出迎えてくれます(この行動謎なんだけど)。

平日の朝と夕方は、いつもあくせくしてしまうのですが、息子の可愛い時期を、大切にして過ごしたいなと思います。