波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

雨の日の登園に便利なグッズを探してみた

今日、東京は雪が降りましたね。 気分がアガるような粉雪ならいいものの、積もる気配のない、べちゃべちゃとしたみぞれのような雪・・・。 子どもに「雪だよ!雪ー!」とテンション高く叫んではみたものの、登園のことを考えるとため息が。そういえば、余裕がなくてあまり周りを見たことがなかったけれど、一体皆さん雨の日の登園ってどうしてるの?

何とかして傘をさしたいママへ☆

0d7de1f03b34251e1506c64c4ab3c7c5_s

私は赤ちゃんをスリングに入れて抱っこ、上の子は未だベビーカー。 上の子onベビーカーはレインカバーに入れて、私&赤ちゃんは、傘で雨よけしています。 だけど傘が重くてグラつくよー!腕がしんどいー!赤ちゃん濡れてるよー!(><)な状態。これは何か新しい方法を考えなければ!!

まずは「傘スタンド」的なアイテムがないものかと、探してみました。

軒並みカワイイデザインが開発されているベビー関連グッズたちと比べると、何だかデザインがダサいですぅ(><)

気になるのが商品レビュー。便利という声はあるものの、傘を支えきれなくて不安定だとか、賛否両論な模様。 これがあれば雨の日のママチャリ通園でも便利ですね。しかし需要はあるはずなのにカワイイデザインが開発されてないってことは、あまり主流な方法ではないのでしょうか^^;

色々ググっていると、「肩ブレラ」なるアイテムも見つけました。

発想は悪くないと思うけどね!肩がコリそうだね!(笑) 取り付け部分がぐねぐねと曲がるのでベビーカーにも取り付けが可能。

ところで自転車で通園するママたちって一体自分自身はどうやって雨を防いでいるのでしょうか?片手で傘をさすのって危険だし確か違反行為でしたよね。そんな時はさすべえ! これって割と有名な商品みたい。

あーでもこれ絶対顔がびしょびしょになるよね!!(笑)

お前はどこのお偉いさんかっていう文句の付け方ですみません!

ついでにレインカバーも買い替え検討してみた

ついでに、雨風にさらされてボロボロになってきたレインカバーを買い替えたくなって、適当な物を探したところ西松屋がヒットしました。

これまで純正品のレインカバーを使っていたのですが、お値段が高かったわりに毎回取り付けにくいのっ! 上記の商品は取り付けやすそうだし、何よりもカバーを取り付けたまま子どもを乗り降りさせれそうなので楽チンそう。さっそくポチしました! また、ついでにまだレインブーツを持っていなかった息子のために、西松屋のレインブーツも購入。柄物はよく見かけるので、かえって柄なしが新鮮。黄色にしました〜。雨の日でもすごく目立っていい感じです。

 

濡れたくないからレインコート派♪のママへ☆

ママチャリで通園しているママたちを観察してみると、どうもレインコート派も一定数いるみたい。 確かに「確実に濡れない」を目指すならレインコートなのかもしれません。 だけど、どうせ買うならファッションの一部だしかわいいレインコートがいいなー。

そんなわけで色々検索しようとしたけれど、力尽きたので次回の記事へ持ち越しします。