波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

私が会社員を続けたい理由(ワケ)

会社員とフリーランス

最近、私の周りで「会社辞めた!」とか、「個人事業主になりたいんだー」という人が増えてきた気がします。 30代半ばって、そういうタイミングなのかもしれないな。 私も、自分がWebデザイナーやってるって言うと、「じゃあ在宅でも仕事できるね!」とか、「フリーランスにもなれるじゃん」ってたまに言われますが、今のところ予定はありません。

フリーで仕事って予想以上に大変だと思ってる

Webデザイナー ママ」で検索すると、一番上にデジハリの「次世代ママWebデザイナーを育成!」っていう記事が出てきます。フリーランスで働くママ、を推進しているみたいです。

ママになったから、会社勤めじゃなくてフリーで仕事する♪っていう夢のニーズが高まってるというのが背景にあるのかもしれません。

確かに、会社員やりながら育児ってすごい大変。子どもの急な発熱や病気のために早退したり、欠勤したり。理解のない職場だと、白目で見られることもあるかも。

私も、最初の頃は、自分の仕事を抱えすぎて、足りない作業を家で補ったりしていました。結果、ちゃんと他のスタッフに振れば良かったーと後から後悔するくらいやっつけ作業のひどい出来でしたけど。それもあって、その後は自分の仕事量をちゃんとセーブするようになりました。

でもフリーで仕事をしている場合、「今手が空いてないから仕事をセーブする」っていう選択は、かえって難しいんじゃないかって思うんです。 そもそもフリーランスって、仕事を取ってくること自体が大変なのに、やっと取ってきた仕事に対して「ちょっと子どもが熱出したんで、納期延ばしてください」って言えないよね?

その点自分が会社員なら、ちゃんと上司に話して周囲の助けを得られれば、何とか仕事を遂行することができますし。

在宅で仕事ってのも予想以上に大変だと思ってる

また、在宅で子どもを見ながら仕事♪って理想的みたいに見られがちですが、子ども見ながら仕事って、現実的に、無理(><) 自分自身も、子どもが病気した時とかに保育園を休ませて、家で作業をやってみようとたびたび試みたんですが、進まないったらありゃしない。

ママがパソコンに向かってたら、子どもはひたすら構ってほしがるし、キーボードなんて叩けないよ。 泣くしぐずるし、子どもに食べさせるご飯の準備なんかもあるし。 やっと作業できるのは、子どもの昼寝時間オンリーですよ。

結局、在宅仕事をする場合でも保育園に預けないとマトモに仕事なんてできないんじゃないかなあ。 でも保育園激戦区じゃ、フリーランスで保育園枠を確保するのって難しいって言われてますし。

捨てきれない!会社員のメリット

また、ママになっても、会社員のメリットって結構あるよなと感じます。

  • 産休(正式名称は産前産後休業!)、育休(育児休業)を取れる
  • 病気やケガをした際の傷病手当金がある
  • 毎月、一定の額の収入が保障されている
  • 仕事で発生するコストは会社が負担してくれる

あたりでしょうか。私的に、「育休」「産休」制度はとてもありがたく感じました。 会社員はやはり制度面でかなり優遇されているように感じます。

逆に、会社員のデメリットとは

反対に、デメリットについて挙げてみます。

  • 成果に応じて収入が上がるわけではない
  • 通勤が大変。通勤時間がかかる
  • 仕事を選べない
  • 人間関係など、業務に関係ないことでも悩まされる
  • 毎日、一定時間拘束される

などでしょうか。 ま、どうしても会社の制度に沿った上で仕事をするのが前提なので、それに沿わない部分はしんどいですよねー。 私の場合、通勤や人間関係は問題ないんですが、時短になってから収入が著しく減ってしまい、それが悩みですね・・・(´・ω・`)

それでも個人で仕事をすることを選びたい!

フリーで仕事する

そんなわけで、会社員は窮屈なことも多いけど、メリットも多いので、しばらくは続けたい意向です。 ただ、会社員ではできないこともやりたいなという気持ちもある。

今の私の考えとしては、「会社員も続けながら、時短する。空いた時間で副業する」という形が理想かな。 そしてこの場合の副業とは、かける時間に関係なく稼げる、というのが望ましい。 そんな仕事、ないもんかなーなんて考えたりしています。

個人で仕事をするのに向いている人も確かにいます。 会社に属さなくても充分稼ぐ能力を持っていたり、自分の信念が強く、やりたいことがある人など。 そういう生き方ももちろんアリですね。 一種の才能だと思うので、それはそれでいいなーと思います。

やりたいことを、会社でやるか、個人でやるか。その違いだけだと思います。最初にやりたいことありき!そんな人生にしたいですね。(何とかまとめた!)