波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

狭小住宅だからこそ、発信したいもの

先日、こちらの本を読みました。

整理収納コンサルタント 本多さおりさんの本です。 以前、こちらの本も読んでて良かったので、購入してみました。

 

本多さんは個人の方を対象に、整理収納アドバイザーとして活動されており、その様子はブログでも拝見できます。

片付けたくなる部屋づくり

しかしやはり、ブログよりも書籍の方が何倍も見やすいです・・・! 写真もたくさん、実例もたくさんで、細かーいこだわりまで伺いしれて、他人様のお宅をこっそり覗き見る感覚というのでしょうか。楽しく読むことができました。 使用されている掃除用具や調理器具、小物に至るまで細かくメーカー名つきで明記されていて、きっと問い合わせが多くあるのだろうなあと感じました。

『北欧、暮らしの道具店』」の心地いいすっきり暮らし

本多さおりさんと、我が家の共通点

さて、私が本多さんの本を愛読するのには、理由があります。

ズバリ、本多さん家も我が家も「狭小住宅」だから!

本多さんのお家の間取りは、社宅の2K。 決して広くはありません。

我が家の間取りは1LDK(寝室+リビングダイニング)。部屋数でいうと、同じです。

しかも、本多さん家は夫婦2人住まいなので多少狭くてもいいですが、我が家はまだ小さいとはいえ子ども2人を育てているんですーーー!!

たまに限界を感じて「広いお家に引っ越したいーーー!」って思ってしまいますが、今の家は駅から徒歩3分、職場へ徒歩1分という、とっても便利な立地。子どもの保育園もありますし、なるべくならあと数年は、今の家に住み続けたいと思っています。

それに、あれこれ工夫するの、何だかんだ言って好きだから。

狭小住宅だからこそ、発信したいもの

これまで、収納アイデアや収納改善、物の処分についてちょくちょくブログで発信してきましたが、最近また物が増えて使い勝手が悪くなってきたので、あれこれ改善したいなーと画策しています。

狭いお家ならではの、アイデアや工夫。 不要なものと必要なものの選別。 子育て家庭ならではの割り切りや、安全に、快適に暮らすための知恵。

そんなものを、しばらく発信していけたらと思います。

お付き合いくださいませー^^