波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

めざせ金麦妻♥賢く夫婦ゲンカする方法を考えたよ

前回「夫婦喧嘩勃発!ケンカにもルールやマナーがあるという話」という記事を書きました。 「ケンカするなら上手にケンカしたい」と締めくくったんですが、上手にケンカってどういうふうにすればいいの?賢い夫婦ゲンカの方法について考えてみたよ!

小さい子どものいる夫婦のケンカの主な原因

まずは、夫婦喧嘩の原因について見て行きましょう。 小さい子もちの夫婦の場合、主なケンカの原因って、

  1. 夫が育児に協力しない
  2. 夫が家事を手伝ってくれない
  3. 産後のセックスレス問題

あたりじゃないかなーと私は思うです。 特にワーキングマザーの場合、育児も家事も妻一人でガンバってることが多いんじゃないかな。 子どもが熱を出せば妻が仕事を早退し、会社を休んで対応する。 夫には、自分が早退したり会社を休むって考えがない人の方が多いしね。

ワーキングママは、子どものために早退したり会社を休んだりした結果、職場から白い目で見られるってストレスを、日常的に感じてる。

で、「それはお前の役割だろ」とか、「お前がやればいいんじゃないの?」みたいな夫の冷たい態度に対して、妻はある日突然キレるわけです。

まずは、ケンカに至らせない方法を考えてみた

夫婦円満でいるコツ

夫からすると、妻がいきなりキレた!みたいに被害者ぶってるけど、妻だって、ケンカしたくてしてるんじゃねえよ。 ってことで、まずはケンカに至らせず、問題解決する方法を考えてみました。

1.不満を溜めない

まずはコレ!不満を溜め込むから、ある日突然お湯が沸騰するわけです。できれば常時37度くらいでお湯の温度を保ちたい。 不満を感じたら、相手に思ったことを早めに伝えること。

私も、アレ?って違和感を感じたらすぐ伝えたいんですけど、「なんか今は疲れてそうだな・・・後にしよう」とか、言うタイミングを遠慮することが多い。さりげなく、スッと伝えることって意外に難しいですよね。

2.相談形式で話す

男性って、相談されると「よっしゃ!俺が何とかしてやる」みたいに思うみたいです。 なので、「○○で困ってるんだけど、どうしたらいいかな?」みたいなふうに切り出すっていうのはどうでしょう。

ほら、女性はただ話を聞いてほしいだけなんだけど、男性は解決方法を提示したい、みたいによく言うじゃないですか。そこを利用するわけです。

3.普段から、2人だけで過ごす時間を作る

お互いに理解し合うためには、2人で過ごす時間って必要だと思うんですよね。 子ども抜きで、ランチに出かけたりとかどうでしょう? マッタリ話すことで、お互いの本音が聞けたり、話しやすい環境を作れるんじゃないでしょうか。

賢く夫婦ゲンカするなら、こうする!

夫婦円満でいるコツ

賢い夫婦ゲンカの方法について、ネットで調べてみたんですが、「〜〜しない」っていうのが多いんですよね。 相手を否定しない、暴力は振るわない、過去のことは持ち出さない、感情的にならない、etc・・・。 「〜〜ない」じゃなくて、「〜〜する」っていう、前向きな感じはないのかな?って思って考えてみました。

1.話し合いたい、というwantを明確にする

女性に感情をむき出しにされると、男性は、俺は責められてる!と感じてしまい、結果、「俺が悪いのかよ!」「〜〜すればいいんだろ!」と逆ギレされかねません。

それでは何も解決しないので、まずは女性から「話し合いたいんだ」「解決したいんだ」という、wantを明確にしてはどうでしょう。 wantが明確だと、問題解決への道のりも早いかも?

2.妻が弱みを見せまくる。甘える♥

男性って、か弱い女性に弱いじゃないですか(爆)。 私の夫も、たまに私が弱ってるところを見ると、なんだかコイツ喜んでないか?って思うくらい、嬉々として見える時があります。

妻としては、しっかりした妻でいたいんだけど、ど〜も夫的には、妻は少々頼りないくらいがいいと思ってるようなフシがあります。 つまり、男性の「俺に頼れ!」欲望を刺激するわけですね。

どうせ涙を見せるなら、ヒステリックに泣くんじゃなくて、甘えた涙の方が有効かなあ、と。 「えーーん!私できないよう〜」みたいな。バカと思われそうで妻としては少々屈辱的ですけどね。そこは策士になるわけです。(爆)

3.「〜して!」じゃなくて「〜してくれたら嬉しいな♥」

「〜して!しなさい!」ではなく、「〜してくれたら嬉しいな♥」と伝える。つまり、相手を動かすのには命令口調じゃなくて、お願い口調を使うとうまくいくことがあります。 これは、子ども相手にも有効らしいですよ!

4.ケンカするなら、問題解決をめざす

問題が解決しないケンカって不毛だし、疲れるだけ。 せっかくケンカをするならちゃんと問題を解決したいですよね。

双方にとっての落としどころ、をはっきりさせておくことって重要じゃないかなと思います。

現実的に問題解決が難しいなら、「じゃあ今度美味しい物でも食べに連れてって!」みたいな約束でもいいんじゃない? 美味しい物を食べるとストレスも緩和されるし、「夫に言うことを聞いてもらった」という気持ちで、とりあえず妻の感情は満たされますしね。

***

以上、賢い夫婦ゲンカの方法について考えてみましたー! 私も今度ケンカになりそうだったらぜひやってみたいと思います♥

裏では賢く動き、表面は守ってあげたくなる儚げな妻・・・。 夫は手のひらで転がせるわ♪って理想ですよね♥そんな策士な妻をめざしたいですね。

あ、そうそうイメージは「金麦妻」かな(爆)!