波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

spring has come!〜絵本棚を設置したコトなど〜

春 桜

いよいよ春になりましたねえ。

先日私は、息子の春・夏の服をたくさん買い込んできました♪(去年までの服はサイズアウトしてしまったので・・・) 新しい服を買うっていいですねえ。何だか色んなことが心機一転される気がする♪

ちなみに、自分用の服もあれこれ新しくしたいと検討しています。 白いチュールスカートなんぞ買ってみたりしました!春らしくていいですよね? 後は、靴が欲しいなあ。今流行りの?スニーカーかスリッポンで、いいのないかなあ〜。

***

正直、ここのところ気分が上がらず&鼻水が止まらず(風邪?)で、毎日を過ごすことがいっぱいいっぱい。 気候がもう少し安定してくれれば、また調子を取り戻せそうな気がしますが。。。

“やることリスト”なんて、作る気分にもならずに、ひたすら家事をこなしたりTVを見たり夕飯を作ったり、それだけ。 でも、それで充分なのかもね。

いつの間にか「育休中に、あれもこれも!」と欲張りになりすぎていた自分に気がつきました。 そうそう、今の楽しみは仁の再放送と、NHKでやっている英ドラマ「ダウントン・アビー」(←これ超おすすめー!)これくらいですよ^^;

春は心機一転の季節。色んなことを新しくしたくなるね。

春って色んなことを新しくしたくなりますね。

前から欲しい欲しいと言っていた子ども用の本棚(※「絵本棚のこと」参照)、設置してみました!

150401

この2段組の棚は、私がかなり前にDIYで作っていたものなんです〜。 このサイズ感が何かと便利で(こういうジャストフィットに作れるところが手作りのいいところ!)、これまではプリンターとステレオを入れていたのですが、あまり使っていないそれらは別のところに置くこととし、ここを空けてみました。

見て。すっごく余裕でしょ。これならかなりたくさんの絵本が入れられますよ!ああー余白があるってシアワセですね♪これからどんな絵本を息子にプレゼントしてあげようかなあ?おすすめの絵本があったら教えてください!

***

ちなみに上の段に置いてある箱は無印良品のもので、今のところは折り紙などをざっくりと入れてあります。

150401-7

表紙を正面に向けて置ける本棚にも憧れましたが、今の住居ではこれで充分。 だけど私の夢は、いつかマイホームを買って、自分専用の本棚を置くこと。そしてそこに大好きな本たちをたくさん並べることです^^

0才&2才育児にもっか奮闘中

2才育児

奮闘していた、2人育児。 今ももちろん奮闘中ですが、慣れっていうのは偉大なもので、かなり適当にあしらえるようになってきました(主に2才の方を)。

ていうか、0才の方が大人しすぎて、本当に可哀想になるくらい。 ギャン泣きされると、うるさいんですけどね。 ていうか、上の子があれこれうるさすぎ&いじりすぎて泣かされてるかも。。。上の子が保育園でいない日中はほぼ泣いてないから!

4月からの新たな目標

目標というほど大それたことじゃないけれど、「今の自分に満足。少しずつゆっくりと」を目標にしたい。

さっき書いたけど、何かあれこれつい頑張ろうとして、苦しくなってしまう自分がいたので。

夫は忙しいけどうまく手伝ってもらってガス抜きしつつ、「今のこと」をじっと見据えていきたいな。