波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

来年はしない!と決意したこと〜手帳って使っていますか?〜

今年の失敗。 それは、年度始めに手帳を買ったのにまっっっっっっったく使わなかったこと!(笑) 張り切って可愛い手帳にしたのに(というか、普段使わないのに可愛い手帳に目を惹かれて衝動買い...)、結局手帳を使ったのは最初の2週間程度でした^^;

たまに「手帳止まってる!書かなきゃ!!」とヘンな使命(?)にかられて慌てて手帳を開くものの、ちゃんと継続して手帳を使うことができず。 1,500円もしたのに...勿体なかったよなあ。

161117-2

161117-1 ▲中身がほとんど真っ白なまま1年を終えてしまいました。

手帳って別に必要なかったなあ

思えば私の手帳歴。 一番充実していたのは学生(高校生)の頃でした。 その日の宿題をメモしたり、友達とのプリクラを貼ったり、好きなアーティストの歌詞をコピーして貼ったり、日々大活躍だったあの頃。

大人になった今は、家族の予定などはリビングに吊るした小さなカレンダーに書き込むことでじゅうぶん事足りているのです。

161117-3

▲愛用の100均カレンダー。インテリアに馴染む鳥のイラストが気に入って購入し続け、はや3年目♪

***

ちなみに仕事の予定(たまにある打ち合わせ等)は、Googleカレンダーで管理しています。 そう、今の時代って手帳よりスマホの方がいつも持ち歩いているし、わざわざ手帳を持ち歩く必要がないんですよね。

一時は流行りにつられて“ほぼ日手帳”を買ってしまったこともあるけれど。 確かに手書きの良さはあるかもしれない。“To Doリスト”や今年の抱負など、スケジュールだけじゃなく記すべきことはあるのかもしれないけれど。最近は何だかわざわざ手帳を開くのが面倒くさい今日この頃。

一体どうしてこんなにも書くことがなくなっちゃったのでしょう。 自分でも謎です。

些細な日常の買う物リストは頭の中に。 それはわざわざ手帳などに書き記すほど重要なことでもなくて。 た、ま、に、頭の中が雑事でパンクしそうになることもあります。 そんなときは無印のA4ノートを開き、あれこれ書き出してみるとすっきり。 あれ、手帳必要ないじゃん?

***

皆さんは、手帳って使っていますか? 来年こそは、本屋さんなどで手帳がずらっと並んでいるのに見とれて、うっかり衝動買いしてしまわぬよう注意です。