波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

子どもの言葉にハッと驚き、嬉しくなること。

子どもの言葉って、面白いですよね。 「どこで覚えてきたのそれ〜!?」ということもあれば、ハッと驚かされることも。

先日は、「まあまあ、いいじゃん!」と言っていて、思わず笑ってしまいました。

なぜなら、それはまさに私の口癖だったからです(笑)

本当に、子どもは親のことをよく見ているのだな...と、しみじみ感じさせられました。

6c0ba3758ee142ab7e238b0f92c710d8_s

そんな息子の言葉で、私が好きな言葉。

それは、「悲しい気持ちを嬉しい気持ちに変える!」という言葉。

シチュエーション的に、何かがあってぐずっている時、悲しくて泣いてしまった時。 切り替えが苦手な息子が、自分の気持ちを切り替えるために、言い聞かせる言葉みたいです。 でも、一体どこで覚えてきたのやら? いや、教えてくれた誰かに、感謝です。

「悲しい気持ちを嬉しい気持ちに変える!」いい言葉ですよね。 大人である私自身も、色々日々もらってるなあ〜と感じる今日この頃です。