波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

2020-11-26から1日間の記事一覧

会話力に関するとてもいい本に出会いました

先日、こんな記事を書きました。 sunamichi.hatenablog.com で、それから意識してか無意識か、図書館でたまたまこんな本を見つけて、借りてみました。 なぜ、この人と話をすると楽になるのか 作者:吉田 尚記 発売日: 2015/01/31 メディア: Kindle版 これが、…

子供に読書習慣をつけさせたい

子供に読書をさせなければと思う出来事がありました。 ある日、息子に国語のドリルを解かせていると、こんな問題がありました。 カエルとヘビがいました。 2匹は友達同士でした。 お互い、今食べたいものの話をしていました。 それぞれおいしい水を飲みたい…

欲しい子供の人数はライフスタイルで考えよう

子供を一人っ子にするか、きょうだいを作るか...? なかなか悩ましい問題のようですが、最近私の中でやっと答えが見つかりました。 それは、 自分の望むライフスタイルで考えよう。 です。 たとえば、 ・自分のこと(仕事も含む)と育児を両立したい ・教育…