波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

ヒマを楽しむ方法②海外ドラマにはまる

前回、「ヒマを楽しむ方法①」として、書店に行くことについて書きました。 正直、海外ドラマを見るというのはヒマをつぶす方法としてかなり効果的かつ王道なのじゃあなかろうか。 時間をずっぽり持っていかれるのがわかっているので、あえてそこに触れずに割…

村山由香「放蕩記」を読んで思ったこと

村山由香さんの「放蕩記」を読んだ。 この小説、私が10代の頃なら主人公に感情移入しまくったんじゃないか。なぜなら私は映画「ピアニスト」を見て主人公に感情移入した経験があったから。(「ピアニスト」も厳格な母親に抑圧されて育ったピアノ教室のお話)…

ヒマを楽しむ方法①大型書店に行く

今日は、「前向きにヒマをつぶそう」と思って久しぶりに自由が丘へ行きました。特に欲しい物がなくて、ブックファーストへ立ち読みに。 今の自分が気になるな、惹かれるなと思った本を気の赴くままに手に取ってみました。 ババアに足りないのは愛! +60からの…

ヒマを健全に楽しむ方法

9月23日(祝日)は退屈と正面から向き合う日だった。 この日はすごく暑かったのに、エアコンの効きがどうにも悪くて、午前中は何もやる気が起きなくて、わざわざ自転車で少し遠くのスーパーに行った以外はずっと寝ていた。 午後から子供たちを児童センターに…

いったん、原点に帰る

夏の暑さのピークは過ぎて、心地よい季節になってきました。 寒過ぎずもなく暑過ぎずもなく、今みたいな気候ってこのご時世なかなか貴重であるような気がします。 さて、今年の夏はなんだかあっという間に過ぎていきました。 子供はほぼ毎日学童に行ってくれ…

西野亮廣「革命のファンファーレ」を読んだ感想など

YouTube「Win win wiiin」を見て、西野亮廣回が結構面白くて、そんな流れで彼の著書を図書館で借りて読んでみた。 最初は「借りたけど、延滞になっちゃったし早く読んで返そう」くらいの軽い気持ちで読み始めたけど、意外に結構面白かった。 一言でいうと「…

私と彼女の人生の交差点

Twitterで昔の知り合いに出会った。 知り合いと言っても、私が一方的に知っているだけの知り合い。 彼女は私が中学生の頃はまっていたFF6の同人を描いていた人で、それをきっかけに彼女のことを知った。 私は根っからのオタクというほどじゃなかったけど、た…

茶飲み友達が欲しい

茶飲み友達が欲しい。 ふとそんなことを思いついた。 「最近さー」「どうしてるー?」みたいなことをつらつらを言い合える女友達。 お互いに深い感情もなく、相手をどうこうしてやろうみたいなものもなく、もちろんマウンティングもなく、ただ近況を愚痴れる…

品川に行く

ワクチンをうちに北品川に行った。 電車に乗って街に出るのは久しぶりだから、途中で品川に寄って「エキナカ」でぶらぶら時間を潰した。 品川駅の「エキナカ」が好き。 華やかで都会的って感じがする。 私が上京した頃代官山を見て「これが都会だ!」とワク…

季節の変わり目に思うこと

季節の変わり目が好きだ。 昨日まで確かに暑かったはずなのに、今朝になって外に出てみると、あれ?涼しい...みたいな。これはたまたま雨が降って気温が下がっているだけで、また急にぐっと暑さが戻る日がくるのかもしれないけど、まるでこのまま冬に突入し…

今後世の中で求められるストーリー

今日は「Win Win Wiiin」の西野亮廣回を見た。面白かった。 正直、私は西野亮廣という人にあまり興味がなく、このWin Win Wiiinの回もこれまで見ていなかったのだけど、中田あっちゃんと宮迫コンビの盛り上げもあって、楽しく見れた。 前編後編とあるのだが…

今後YouTubeに期待すること

先日、お笑い回で起こっている騒動について色々と書きましたが。。。 改めて、関連の動画をYouTubeで見てみたら、これが、面白い!! 宮迫と中田あっちゃんのコラボチャンネル「Win Win Wiiin」も面白いし(特に山本圭壱ことやまちょん回が人情もあって切な…

引き続き宮迫問題

引き続き宮迫問題でモヤモヤしているので書く。 私は彼のファンでもないし雨上がりのファンでも何でもないけど、とにかく今回の謝罪会見という出来事には痛々しさを感じるし、異様なバッシングの流れに気持ち悪さを感じる。 そもそも今回のことの発端を本当…

世間対1人...いじめの構造 彼について思うこと

宮迫への世間からのバッシング。 ヤフコメなどにも「義理に欠けてる」とか「人情を捨てた」とか「男として」とかの文句が延々とついているけど、私には当初から彼がそこまで言われるほど悪いことをしたのか、まるで分からなかった。 義理とか人情とか...まる…

先日購入した商品が届いた

前回購入したことを書いた、「サンバリア100」という日傘と、amazonで購入した照明が今日届いた。 まず、サンバリア100。 注文から発送、到着まですごく迅速で好印象が持てる。 ワクワクして包みを開いてみた。 ...軽い! まずの第一印象はそれ。 それから、…

自分のためのお買い物

日傘のこと 先日、登録しておいたサンバリア100(日傘)の入荷通知メールが届いてすぐに購入した。 ちゃんと日差しから守ってくれる、良い日傘が欲しくて、サンバリア100の名前を知ったのはたまたまだったけど、サイトを見に行ったら全然気に入るデザインの…

40才を過ぎた自分に足していきたいもの

今日は後輩と一緒にお客さんのところに行った。 朝から面倒臭い気持ちで少し憂鬱だったけど、まあなんとかなった。 最近は私も慣れてきたのか、「思った以上に何とかなる」ことが多い。 やはり仕事については慣れというか経験を積んでいくのが大事ということ…

虚しさを感じるとき

最近、ふとした瞬間に虚しさを感じてどうしようもないことがあります。 それはネットサーフィンで気を紛らわせたり、仕事をして忙しくしていたりするとしばらくして煙みたいにふっとなくなってしまうような本当に儚い感情なんだけど、たぶん決して幻ではない…

気になるものはどんどん探していこう!それが私のヒントになるかもしれないから

角野栄子さんのことをネットで色々調べてみた。 まず、ご本人の写真発見。 びっくりするくらいおしゃれ! しかも、鎌倉暮らし。素敵すぎる...。 娘さんがいるらしいが、ご主人はいらっしゃるのだろうか。(なんかそこ気になった。) ちょうど、Eテレで特集番…

自分の欲求に気がつくこと

こうして自分の本当の欲求にちゃんと気がついてみると、急に日常のあれこれが素敵に輝いて見えるから不思議だ。 たとえば今朝子供たちは、仲良くワイワイと騒いでいたけど、おりこうに(とっても可愛く)絵本の「ミッケ!」ではしゃいでいた。 今ソファにそ…

私は今や大人になった。フィッシュマンズ映画のこと。

私は今やすっかり大人になってしまった。 10代の頃、20歳代くらいまではやはり子供で幼く、色々と未熟だったように思う。 あの頃はとても楽しかったけど、大人になって手に入れたものもある。 ・落ち着き ・思慮深さ ・処世術 ・生活の知恵 ・社会の仕組みを…

自分のルーツを探る

録画していた、角野栄子さんの番組を見た。 少しだけど鎌倉暮らしのこと、角野さんのかわいいファッションなどが垣間見れるなかなか良い映像だった。 「もう一度海に入ってみる」というテーマがあって、なんか久しぶりの人に会ったみたいにささやかにはしゃ…

体力がつづかないことについて

どうにもこうにも体力がつづかない。 すぐに疲れてしまうのだ。 仕事をしていればなんとか6時間くらいは持つが、家でのんびりまったりしていると、すぐにごろんと寝転んだりしてしまって、がんばって何かしていられるのは、せいぜい4時間くらいかな。 リン…

来るべき50代に向けて備える。

久しぶりに、kindleで香菜子さんの本を見つけて読んでみた。 毎日、無理なく、機嫌よく。 作者:香菜子 発売日: 2020/05/21 メディア: 単行本 以前もこのブログで書いたと思うけど、香菜子さんの、カジュアルでも爽やかで、ほんのちょっぴりナチュラルテイス…

時間の使い方が変わりつつある予感。

4月から下の娘が小学生になり、朝の時間に少しばかりのゆとりができました。 子供を学校へ送り出して私が会社に出社するまでの約2時間。 この贅沢な時間をどう使おうか? シンクに溜まったお皿を洗って、洗濯機を回して、前日仕上がった洗濯物を畳み引き出…

40代、シャンプーを変えたら髪が劇的に変わりました。

私が40才になってから、急に髪と頭皮の変化に悩まされることとなりました。 具体的には、白髪とフケ(!)です。 白髪は加齢とともに自然に増えるものなのである意味仕方ないかもしれませんが、フケには本当に困らされました。 10代の頃に悩んだ油っぽいフケ…

魔法にかけられて

若い頃、女の子はほとんど全て魔法にかけられている。 いつか、素敵な男性と廻りあって幸せな結婚をする。 いつか、お金持ちになってクローゼットの中を大好きなお洋服や靴やアクセサリーでいっぱいにする。 私はかわいいし、もっと可愛くなれるはずだ。 楽…

少しずつ、自分一人の時間ができ始めました。

下の子供が小学生になって1週間。 少しずつ、自分の時間ができ始めました。 まず1番の変化は、朝ドタバタしなくなったこと。 子供を無事に学校へ送り出す8時までは最高潮にバタバタしていますが、その後はようやく私一人の時間です。 シンクの中を片付け…

4月から、積立NISAを始めました。

去年の暮れくらいにこんな記事を書いていました。 sunamichi.hatenablog.com 勝間和代さんに影響されて、投資を始めたいという気持ちを語った記事でした。 それから4ヶ月... ようやく、ようやく、積立NISAを開始することかできました!! 先日、初めての引…

4月になって心機一転。41才おめでとうな私。

4月1日。とうとう子供の保育園への送迎がなくなりました! 保育園の最終日は好きな先生方との別れがあったりして、なんとも言えない寂しさが心に残っていたのですが、いざ4月になってみると、子どもたちが春休みということもあって、朝に余裕があるし何よ…