波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

キッチン収納改善しました①

キッチン収納術

毎日使うので散らかりやすい場所、キッチン。 広いキッチンならいいけれど、狭いキッチンの場合は余計に収納をキチンとする必要があります。 以前から、乱雑になりがちなキッチン(特にキッチン台)にイライラしてしまっていました。

そこで、少しずつでもキッチン収納を改善していくことにしました。 第一弾は、「キッチン台」。 写真を見てもらうと分かるとおり、鍋のふたやコップなどが適当に置かれており、すぐに料理に取りかかれない状態です・・・。

目の前の壁に、申し訳程度にキッチンツールをかけるフックがあるのですが、小さいので収納効率が悪く、かけるものが溢れている様子がうかがえます。

100均のワイヤーネットで収納力アップ!?

そこで私が目を付けたのが、100均のワイヤーネット! そう、白くてアミアミのアレです(笑)何だかいかにもアレンジ性が効きそうで、収納の味方って感じですよね〜。

ビフォアー

(※スマホで撮影したので画像が粗くてスミマセン)

キッチン ビフォー

アフター

キッチン アフター

ちょっとはスッキリしましたでしょうか?

ちなみに鍋のふたは、背中を向けた側にあるワイヤーシェルフに収納しました。また後日お見せします。

塩、コショウ、軽量カップは頻繁に使用するので、キッチン台に置きました。 一つ残念だったのが、100均で一緒に買ったフックの曲がりが浅くて、かけ具合が心もとないことです。これは使い勝手を見てまた代替品を探すことにします。

しかし、改めて見ると子どものものってやたら主張する色のものばかりなんだな〜。(黄色とかブルーとか) コショウのパッケージも目立ってしまっています。もうちょいシンプルなものを見つけたいです。

***

以上、ささやかながら収納改善活動でした! またコツコツと続けていきます。

100均のワイヤーネットに興味を持った方は、こちらもお読みください〜^^ ・【簡単】100均のワイヤーネット・焼き網を使ったDIY画像集【アレンジ術】