波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

現状を見つめる①

今年こそは断捨離をするぞ!ということで、まずは自分の家の課題点を見つけるために、いくつか撮影してみました。

まずは、

キッチン〜シンク側〜

140115-1

ちなみに朝、会社に行く前に撮りました! 撮影のための片付けなどはしていないので、大体これが標準の状態です。 人に見せられないほど汚いわけではないが、「なんにもないぶろぐ」状態にはほど遠い。。。

キッチン〜冷蔵庫側〜

140115-2

さっきのシンクと反対側(後ろを向いた状態)。 賃貸で大人が2人すれ違えないほどの狭いキッチンなので、物がとにかく雑多に置かれています。 冷蔵庫やレンジなど必要最低限な物は仕方ないとして、だらだらと冷蔵庫の横にかけられた物については、収納場所を見当する必要があるかもしれないな、と今写真を見て思いました。

デスク周り

140115-3

スッキリしたいともがきつつ、なかなかうまく行かない場所です。 リビングに入ると真っ先に目につくところなので、なんとかしたいです。

リビング収納

140115-4

ほとんど収納力のないリビングにおいて、唯一の収納力を発揮する場所。 左に見えるのは、室内干しのためのハンガーです。 2LDKの我が家は、部屋と言えばリビングと寝室の2部屋のみ。 浴室も小さいので室内干しをする場所がなく、リビングの一角で干しています・・・ 無印のカゴ類の中には子どもの着替えや保育園で使用するタオル等。右に見えるカラーボックスは、子どものおもちゃ置き場になっています。

写真で見ると客観的に問題点が見えてくるような気がする〜! これを元に、対策を考えたいなと思います。