波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

現状を見つめる②

引き続き、家の中の様子を載せていきます。

洗面所

140115-5

ここも狭い。収納と言えば、洗面台の下の小さな棚くらいかな。 タオルが溢れている! 実はタオルやバスタオル類が、デザインも大きさも全部違っちゃってて、すっごく重ねづらいんですよね。 化粧はここでしているので、化粧品やメイク用品なども置いてあり、正直混沌としてます・・・。

寝室

140115-6

うわあ、汚い! 朝はとにかく時間がないので、ベッドメイクなんてほとんどできず、置きっぱなし脱ぎっぱなし。 服をかけるところがあまりないので、カーテンレールにかけてますけど、やっぱり生活感ありますね・・・。

クローゼット(上段)

140115-7

向かって右は夫、左が私。 ちなみに夫側のかけるところは既にギシギシに詰まっていて、新しくかける余地もない! 私側も、日々着る服とかをぽんぽんかけていく感じなので、整っているという雰囲気もないですな。

クローゼット(下段)

140115-8

ちなみに下はこんな感じ。季節外の服とか、(スペースがないために)かけておけない服などを入れています。収納ボックスの大きさや種類がまちまちなのは、お互い1人暮らし状態から持ち寄ったため。 全部で10箱あるのですが、内訳としては 夫:3箱 私:5箱 子ども:1箱 共通のリネン類:1箱 といった感じ。でも夫氏については1箱しか稼働してないよ! 後は詰め込んでいるだけ。何が入っているかも多分分かってない。

お風呂場

140115-9

子どもが入るので、おもちゃ等が散乱。 触って危ないものはあまり置いていないので、物は少なめな印象かな?

***

以上です! 「現状を見つめる 第2弾」でした。 感想は、う〜ん、やっぱり物が整理されていない感じ? 特に寝室!他人には絶対見せられない・・・。 クローゼットが100%機能していないなど、手をつけるべきところはたくさんありそうです。