波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

2021-01-21から1日間の記事一覧

自分にとっての「没頭できるもの」を見つけたかもしれない話。

以前「没頭力」についての記事を書きました。 sunamichi.hatenablog.com この本を読んで、人生の幸福のカギの一つが「何かに没頭できること」なのだということを私は学びました。 それからぜひ私も自分が没頭できることを見つけていきたい。そんなふうに思っ…

四角大輔「人生やらなくていいリスト」を読みました。

四角大輔さんのことは、この本を読んで以来のファンです。 自由であり続けるために20代で捨てるべき50のこと posted with ヨメレバ 四角大輔 サンクチュアリ出版 2012年07月 これを読んだのは30代くらいだったと思いますが、シンプルな思考、シンプルな文体…

メンターに出会って自分が変わったことベスト3

前回の記事の続きです。 sunamichi.hatenablog.com 具体的に、私がメンターに出会って変わったな、明らかに影響を受けたなと思っているベスト3を挙げてみます。 1、人が少しだけ苦手じゃなくなった 私はいわゆる内向型な性格です。 人と一緒にいることに幸…

メンターを見つけたら、人生が少し楽になりました。

私のメンターとは、勝間和代さんです。 2020年を振り返る記事に、勝間和代さんのことを書きました。 sunamichi.hatenablog.com あんまりカツマカツマというと、何だか信者みたいで端から見ると少し気持ち悪いのかもしれませんが、自分にとってのメンターを見…