波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

2017年を振り返ってみました。

あれよあれよという間に、もうすぐ今年が終わりますね。

私は改めて「マイノート」を引っ張り出し、今年はどんな年だったかな?と振り返ってみました。

e1be580548bcdc01e3c9822c0b1c9174_s

マイノートをつけ始めたのは6月からですが、この半年で色んなことがありました。 全体的な印象としては「私、がんばったな...」ということ。 ノートの中には私自身のたくさんの軌跡が残っていました。

***

ノートに残しておかなかったら、忘れていたようなこと。 日常の些細なできごと、子どもたちのおかしな言動など。

***

読み返して特に楽しめたのが、子どもの小さな言動たち。 正直、ぜんぜん覚えてないことばかりで、「こんなに忘れるものなんだ!」ということに驚きです。

たとえば... 息子が「チュッパチャップス」が言えなくて面白かった。 家の中にハエが飛び込んできて、大騒動。その後しばらく息子が「ハエ、怖いね〜」と繰り返していて、面白かった! など。(笑) 今思い返しても、「そんなこと、あったっけ?」って感じなんですよね。

マイノートは約半年で2冊消費しました。 来年はもう少し簡潔に、楽しいことやワクワクすることをたくさん、残していきたいなあと思います。