波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

4連休直前に私がしたこと

明日から4連休。
子供と一緒に(しかも旦那がいないためほぼワンオペ)家に閉じこもり生活を過ごす予定の私からすると、ハッキリ言って監獄みたいな状態...。

 

4日も休みがあるなら、1日くらいは水族館でも行こうかなーと考えていたのですが、うーん、今の東京の状態を見ると厳しいかも。
それに、水族館のHPを見てみると、イルカショーなどのショー関連は全て休止。本来出てる無料シャトルバスも運休だとのこと。

すっかり外出する気力を奪われてしまいました。

 

4日間、家に閉じこもると思ったら何だか急に外に出たくなり、仕事を早めに切り上げ、電車で銀座へ。

 

せめて「4日間の監獄」に入るまでに、シャバであがこうと思いました。
(※「監獄」の意味合いには、気軽な外出さえも難しい、子連れ主婦の意味合いもあります)

 

***

 

まずGUに行きました。
最近は全然行っていなかったので。
新しい服が見たかったし、何より通販じゃないところでお買い物がしたかった。

 

自分用の服は気に入るのがなかったけど、子供服を何枚か買い、それでけっこう満たされました。

 

f:id:sunamichi:20200722182023j:plain

かわいくてお安いGU!

 

買い物したい欲はますます元気になってしまって、乗り換えの新橋駅で自分の服も買いました。
店員さんの接客が久しぶりで嬉しくて、紙袋のショッパーに入れてくれるのも含め、「サービスされている」と感じました。

 

f:id:sunamichi:20200722181926j:plain

 

また、ボディーショップなんて普段はほとんど立ち寄ることもないのに、なぜか心惹かれるものがあり、ここでも足のケア用品などを購入しました。

 

それから路面店でマスクを売っていて、結構人が買っているのを見て、つられて2枚ほど冷感マスクを購入。

f:id:sunamichi:20200722181749j:plain

 

うんうん、いい感じ。

 

こんな感じで、子供たちが帰ってくるまでのわずかな時間で、買い物&外出時間をエンジョイしたのでした。

 

そういえば、最近は日用品とか食料品とか、そんな買い物ばかりで、あんまり自分のものって買ってなかったなあー。

あと、通販じゃなくて実店舗での買い物も久々でした。

これはお値段以上の幸福感!

 

***

 

明日から4日間は、また自粛中みたいなスケジュールで、大人しく過ごすとするかなあ〜。