波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

40代・断酒宣言?

私は、お酒がそこそこ好き。

少し前まではキッチンドランカー。あまり良くないと分かりつつも、仕事終わりの疲れがどっと出てくるがまだ子供のお世話が残っている夕方頃。疲れをごまかすために、こっそりビールやチューハイを台所でチビチビ飲んでいたのでした...。

 

でも、最近はそういったことは「やっぱり良くないな〜」と控えるようになりました。

 

40歳になってから疲れがひどくなり、アンチエイジングに気を使い始めてから「アルコールは確実に女性を老けさせる」と知ったから。

 

でも、週末は夫と乾杯しますよ。それは1週間の疲れを労うお酒であり、夕食をさらに美味しく味合うための別腹なお酒。

 

ただ、平日のダラダラ飲み・1人飲みは止めることにしました。

 

***

 

でも、やっぱり夕方頃になると、ドッと疲れがやってくる。
何か、少し甘くてサッパリするものを飲みた〜い!

 

てなわけで、ビールやチューハイの代わりにお酢ドリンクを飲むことにしました。

 

お酢生活」の始まり!

f:id:sunamichi:20200731183737j:plain

 

もともと酸っぱいものが好きだったこともあり、今のところ、美味しく続けられているかな。

 

最初はそのままごくごく飲めるストレートタイプから、自分でソーダや水で割って飲むタイプのものも試してみました。

 

濃い目が好きなので、自分で割るタイプの方が調節できていいかな。ソーダを入れると爽快感が増して美味しい。今はあれこれトライしているところです。

 

コープで注文した「パイナップル黒酢」が今のお気に入り。
パイナップル味が強く、あまり酢っぽさがありません。

 

今は、冷蔵庫に少し前に買った発泡酒がゴロゴロ眠っています(笑)。

 

これは週末に夫と少しずつ消費していく予定です〜。