波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

[2〜3才向け]大人も一緒に見れる良質な子どもアニメ4選

子どもができると、これまで見ることもなかったアニメを一緒に見ることが増えた方も多いと思います。 そして何よりも、NHKEテレの存在がありがたくなることも・・・。 一度録画すると消したくなくなる、大人も楽しめる良質なアニメをご紹介します。

ミッフィーとおともだち

放映時間:Eテレ 毎週日曜日 午後5時25分〜30分

111110_2

みんな大好きミッフィー! 世界中で愛されている、ディック・ブルーナの“うさちゃん”こと、ミッフィークレイアニメ

私はもともとミッフィーが特に好きでも何でもなかったのですが、このアニメを見るようになってからは、ミッフィーのことが大好きになりました。

絵本と同じようにシンプルな色と構図で表現されており、見ていて心が落ち着くアニメです。 何よりも楽しいのは、ミッフィーの可愛らしいナレーションと、あどけない仕草、そんなに豊かな表情じゃないのに目とかにちゃんと表情があるところ。 ちなみにお気に入りのキャラクターは、のほほん独女のポピーおばさんです(笑)

きかんしゃトーマスとなかまたち

Eテレ 毎週日曜日 午前7時〜

key_588x

電車好きな子どもが気に入るかと思って見始めたのがこちら。 特に男の子にとってはプラレールなどでお馴染みのキャラクターですが、息子そっちのけで私の方が好きになってしまいました。

このアニメの魅力は、じぶんの仕事に誇りをもち、懸命に働くけなげな機関車たち。アニメでは毎回違う機関車が出てきて、正直ぜんぶ覚えきれません(笑) だけど、どの機関車も個性豊かで、たとえ失敗しても自分の仕事を全うするためにがんばるんですよね。 ちなみにお気に入りのキャラクターは、声がかわいいパーシーと、いばりんぼうのゴードン。

おさるのジョージ

Eテレ 毎週土曜午前8時35分〜

C-0daf056420a6400db16c026a1c4717d4

自身も子どもの頃に読んだ絵本「ひとまねこざる」のアニメ。“黄色いおじさん”の職業が博物館の学芸員という設定のせいか、科学に絡んだちょっと幼児にとっては難しい話が多め。そういう意味では勉強にもなるかも?

ストーリーは分からなくても、リアクションが可愛いおさるを見てるだけで楽しいのか、なかなか息子のお気に入りになってます。

うっかりペネロペ

Eテレ 毎週火曜日 午前6時40分~45分/午後5時20分~25分

home_back_full_240

うっかりやさんのコアラの女の子が主人公の、絵本が原作のアニメ。 この手書きで描いたような、独特のタッチと色彩が可愛いんですっ!

ペネロペは3才という設定なのですが、色んな“初めて”に直面する子どもの心理をとても丁寧に描いてあるところがお気に入り。また、子どもらしくいたずらを企んだり、夢(想像)の世界に浸ってみたり、イマジネーション豊かで繊細な世界観もとっても愛らしいです。

自分的に、一番お気に入りのアニメです。

***

以上、大人も子どもと一緒に楽しめる、良質なアニメをご紹介しました。 アニメなんて、子どもの頃以来見てないなあ・・・そんな方にもぜひ見てもらいたいですね。