波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

今年も、年賀状、出しました。

53badcf47a6cda70e2386778fc0f0ebb_s

先日、ようやく年賀状をポストに投函してホッと一息つきました。

年賀状を出してしまうと、やっと、年内のひと仕事を終えた気分になりますね。

でも、毎年あれこれと悩んでしまうのが、年賀状。

「何枚買おう...」から始まり、 「どこで印刷しよう?」または「誰に出すか、出さないか」とか。 お金もかかるし、結構面倒くさいですよね^^; 今はラインなどのツールもあるし、年賀状なんてもう古いのかもしれません。 だから、去年からは「必要以上に出さない」と決めました。

そして今年は「出したい人に出す」ことにしました。

これまで年賀状のやり取りがなくても、 自分が「この人にはお世話になったから、ぜひ新年の挨拶をしたい」と思う人には、 こちらから住所を聞いて、出すことにしました。

今年は、年賀状印刷は近所の写真屋さんに出しました。 夫と合わせて30枚で4,000円ちょっと。 質も良く、金額も抑えることができたので、満足です。