波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

リビングの収納棚を改善しました

昔の記事「現状を見つめる①」でも紹介しましたが、 我が家のリビングの収納スペースは、このスチールラックくらいです。 私が独身時代に買ったもので、通常アルミ色が主流ですが、白いのが割と気に入っています。 ここには、子どものおもちゃや保育園の服、薬などを主に置いています。 よく使うエリアだからか、最近ごちゃごちゃ気味なのが気になっていました。 スチールラックの下の方も、奥まっているために物を取り出しにくく、ほとんど活用されていません。

ビフォアー 子どもスペース

アフター 子どもスペース

いかがでしょうか? 思い切ってカラーボックスを中に入れこんでみました。

カラーボックス:子どものおもちゃ入れ 右の、木を編んだボックス(無印) 下から:画材(※後日整理予定)、子どもの服(週末用)、子どもの服(保育園用) (※手前に保育園用バッグがあるのが気になりますが、これも後日改善予定です) スチールラック下から2段目:薬や私の美容小物など 〃 3段目:保育園の書類やプリント用紙、図書館で借りた本、カメラなど

カラーボックスを中に入れこんだ分、収納が減るのを覚悟していましたが、はみ出た分は処分するなり他に移すなりすることにしました。ちなみに以前はスチールラックの一番下にはミシンを入れていたのですが、稼働率が低いので、少し離れた収納スペースに移すことにしました。

子どものおもちゃ入れは、ギチギチにしてしまうと子どもが出し入れしづらいと思い、カラーボックス3段分!と決めて、余裕のある収納に。今後増えていくとどうしよう・・・という感じですが、狭い賃貸アパートなので、そんなにスペースは取れないでしょうね。ないものはない。仕方ないです。

普段必要なものがここに収まって、見た目もなかなかスッキリしたので、良かったなあと思います。

収納棚改善で、見た目もスッキリ