波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

消費税増税をきっかけに、見直したいこと

増税前のお買い物、しましたか?

豚の貯金箱

本日から、消費税が8%になりました。 ニュースをつけると、やれ駆け込み需要だ買い溜めだ!ってやってましたけど、あれって本当に節約の意味があるんですかね? スーパーで買い物カゴに缶詰を詰め込んでいる人たちって、見事にオバチャンたちばかり。増税にかこつけて、買い物がしたいだけなのでは・・・。マスコミはここぞとばかりに「売上は昨年の2倍以上!」とかって煽ってるし、政府から何か通達でも出てるの?と思うくらいの煽りっぷりにうんざりして見ていましたよ。

私は、消費税が3%上がるからと言って特に買い物など何もしなかったのですが、JRの運賃も上がるようですし、やっぱり増税の生活への影響は、今後じわじわと感じることになると思います。

しかし、こちらの記事を読んで、何となく気持ちが引き締まりました。

消費税増税を機に物を買うのをやめよう!~増税自衛のための6つの方法

消費税は増税します。物価も上昇させます。 賃金はほとんど上がりません。借金はどんどん増えます。 社会保障費は削減され、年金も減額されます。 さて、みなさん、どうしますか? 答えは簡単。 無駄な物を買うのをやめましょう

何かスッキリしました(笑)ああ、私がすべきことはこれだ!とか思って。 前日に春ファッションがどうのとか言ってる場合じゃなかったか・・・(笑) あ、でもこのブログの著者の方は、何も全く消費をするなと言っているわけではなく、あくまでも「無駄な買い物はするな」とのこと。本文で「無駄な買い物をしないためのコツ」が記されているので、こちらでもご紹介させていただきます。

無駄な買い物をしないためのコツ 1:「いつか使うかもしれない」ものは絶対に買わない。 2:「安いから買う」は絶対にしない 3:値段が高くてもいいものを買って長く使う 4:予備は買わない 5:一方的に物をあげるのをやめる 6:ネットでできることはネットでする

1〜6のどれかをしてしまうという人、要注意ですね。ちなみに私は「2」をやりがちです。元大阪人なので安いものに弱いのです・・・。

***

気分でお買い物してしまう私は、正直言って節約は苦手。けれど、節約も楽しいという気分になってしまえば、できると思うんです。

以前、「自分の”want”を大切にしたい」という記事で診断した自分のメンタルタイプ、ストイックタイプは、自らに美学を持って突き進むタイプ。清貧とまではいかなくても、「使わない自分、カコイイ!」くらいになれば節約も続くかも。または、本当に欲しいものを設定して、そのために頑張るか。

意外に、自分の消費を見返してみると、そこまで欲しいわけじゃないものを何となく買っていたりしますから。そういうものを「本当に欲しいの?」と突き詰めることによって、無駄買いがなくなりそう。

“つぶやきかさこ”さんに勝手に親近感

そういえば、このブログの著者は、上記の6項目を注意した上で、この2冊の本を読めば完璧、ということで、2冊の本を紹介されているんですが、片方が近藤麻理恵さんの「人生がときめく片づけの魔法」・・・! こんまり本はもちろん私も持っています!男性にも愛読者がいるんだなあと思って何だか感動しました。勝手に著者の方(かさこさん)に親近感を感じてしまいました。この方が主催しているイベント(講演会)にとても行きたくなったのですが、平日夜に子どもを預けてまで参加するっていうのは、なかなか思い切りがいることですね・・・。

ああ、とにかく今の優先課題は無駄な物を買わない!そして断捨離だ! という雄叫びをあげて今回の記事の締めにしましょう。