波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

“スマホ断ち”実践中!

スマホ断ち実践中

イオンの格安スマホが売れているらしい

今日、TVのニュースを見ていたら、イオンが4月4日に発売したスマートフォンの売れ行きが絶好調だそうです。

イオンの格安スマホは、端末代と通信料金がセットでなんと月額2,980円。そのかわり回線は遅く、極力無駄を省いた結果、メールや通話しかしないような高齢者がターゲット層だとか。ちなみにスマホ利用者の月額平均利用料金は、7,000円〜8,000円。高いですよね。私自身も毎月、携帯にはそのくらいかかっています(トホ・・・)

月々7,000円も払う価値あるのかな?

携帯料金って固定費なので、毎月必ず出て行く費用なんですよね。確かにスマホはネットもさくさくできるし、色んなアプリをDLして遊んだりと持っていて楽しいんですが、月々7,000円も払う価値があるのかな?って、最近思っていました。

私はiphoneなので、パケット定額は最低でも4,200円から。これが毎月、その他の利用料金とともに請求されます。 スマホを外で利用する機会は正直少なく、家でだらだらネットするくらいなので、正にスマホの持ち腐れなんですよね^^;しかも家の中は無線LANが通ってるし。スマホ万歳!って思うのは、外で地図アプリを開く時くらいかな〜

スマホ断ち実践中です

そんなわけで、先週末からスマホ断ちやってみました。使うとしてもメールや電話のみで、極力スマホに触らない! 夜のだらだらスマホをやめたことで、少しは時間を大事に使えているような気がします。ネットを長時間やっていると疲れますしね。

これでどのくらい不便を感じるのか? やっぱりスマホは必要なのか? 自分で実感してみて、「スマホいらないや!」って思えたら、ガラケーに戻してみてもいいかな、って思っています。

そしたら家計の節約と、そして時間を大事にすることにも繋がるかも。 どこまで続けられるか、また後日にご報告します!