波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

セールに行く前に目的をはっきりさせて、散財を防ぐ

643f7a8322d55b5e9e145250b186ec98_s

セールの季節ですね〜^^

私は買い物が大好き。大阪人なので、お得好きな血が騒ぐセールはもっと大好き!!

だけど、つい余計なものを買ってしまって、無駄に散財してしまうセールは気をつけないといけません。。。

現在のところ、トップス2枚買っただけで満足していますが、果たしてどうなることやら^^;

手持ちの服と合わせて、必要なものだけを買う

以前、何にでも合わせられるホワイトデニムを購入したことを記事に書きました。(→自分の印象を変えたいなら、ボトムスを変えよう)そうしたら、これに合うトップスが欲しくなってしまって、その想いをずーっと心の中に閉じ込めたまま、セールを迎えました。。。

すると、

セールで欲しいものはまずはトップスだ!!

ということで、通常の半額(2,000円前後!)というお安い値段で、気に入ったトップスを2枚も見つけることができました。

item_560672_main_08_b

ラッセルレースカサネプルオーバーSS(画像お借りしています)

やはり、欲しいものがあらかじめ明確だと、セールでも迷わず必要なものを手に取ることができるんだなあ^^と、実感しました!

おまけに目的を達成したので満足感が高いし、無駄買いもせずに済む・・・。

皆さん、セールに行く前に「これが必要だから、買う!」と、目的をはっきりさせてから行くようにしましょうね。

あまり欲しいものがない時は、妥協して買わない

セールに行く目的が明確でないまま、ただふらっと店に入って、目についた安いものを何となく買ってしまう・・・。これ、とーってもやりがち!!けれど、こういう買い物は、何となく物欲&セール欲は満たされるものの、元々欲しかったものを買ったわけではないので、満足感も中途半端に終わってしまいます・・・。

やはり、欲しいものがない時は、無理して買わないことですね。

大体、欲しいものがあった!という時は、もう自分の体の反応で分かりますから(笑)。それを手にした瞬間、みるみるテンションが上がって、多少高くても、セールじゃなくても買ってしまうもの・・・それこそが、あなたの欲しいもの!

そうじゃないものは、家に持って帰っても、特に嬉しくないものです。そういうお買い物は、自分にもお財布にも悪いのでやめましょう(笑)

***

余談ですが、最近「ローリーズファーム」系列の服がお気に入りです♡

プチプラなのにデザインもなかなか良く、サンダルもここのを買ってしまいました。「.st」って通販サイトはグローバルワークも入ってて、最近よく活用しています。 何よりも便利なのは、レビューが充実していること。レビューがたくさん付いているものは、“当たりアイテム”なのかな〜と思ってついまじまじと見てしまいます・・・はっ、ダメよー!(><)

[公式]レプシィム (LEPSIM)LOWRYS FARM

ではでは、楽しいセール期間を楽しみましょう〜♡私もまだ何かほしいなー!