波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

シンク下を使いやすく改善しました

なかなか進まないこのシリーズ(笑) 今回は、シンク下の改善に挑戦しました。

改善前のシンク下を公開

改善前は、こんな感じ。

150611-1

悩みポイントは、使用する頻度が高いにも関わらず、シンク下をあまり有効に使えていないということです。 よく使用するものは、洗剤やゴミ袋、ざるやボールなど。これらがいまいち整頓されずに詰め込まれているという現状。

まずは、よく使うものをスリム化してみました

150611-4

これまでゴミ袋は、アスクル段ボール箱に入れて、立てて収納していました。 しかし段ボールが使い込みすぎてぼろぼろ、場所も取るので、中身(ゴミ袋)を取り出して収納することにしました。(^^;)

150611-2

2つ折にしたゴミ袋の中に、段ボールを挟んで芯にし、輪ゴムで挟みました。 丈夫なIKEAのファイルボックスに入れてみると、スリムに収まりました! まだ余裕があるので、予備のラップやスポンジ、排水溝の水切り袋なども一緒に収納します。

150611-3

また、1キロも入っている食洗機用の洗剤。取り出す時にいちいち重くてストレスなので、空いている調味料ビンに詰め替えをしました。 間違えるといけないので、ラベルもささっと手書きで作成!

棚を増やして物を置く場所を増やしました

次に、無印良品でアクリル板の棚を買い足し、2段に使えるところを増やします。

4547315919840_400

アクリル仕切棚 約幅26×奥行17.5×高さ16cm

↑地味だけれど、何気にお役立ちな商品!!

150611-6

棚の上の部分には、最もよく使用するカゴやボールを収納。

150611-5

そして右上の空いた部分には、鍋のふたを入れるファイルボックス。これも無印良品で買い足しました。1枚ずつキッチリと収めたい人もいるでしょうが、アバウトな私はこれで充分。

4547315790821_400

ポリプロピレンスタンドファイルボックス・A4用・ホワイトグレー 約幅10×奥行27.6×高さ31.8cm

こんな感じになりました。

150611-7

収納が増えて、少しスッキリしたかな?

念願の、鍋のふた置き場とリサイクル用の牛乳パックをストックしておく場所ができて嬉しい〜。 (ちらっと写っている缶詰には、リサイクル用電池を入れています)

ファイルボックスの色と種類がバラバラなので、揃えるともっと綺麗に見えるかもしれませんね。 余裕ができたらやってみよーと思います!^^