波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

2018年は、時間の使い方がうまくなりたい。

573b61461bbcf996f17a6676f2e45cdb_s

今年ももうあと半月ですが、皆様どうお過ごしですか〜? 私は相変わらずバタバタした日々を送っています。 先月は、2人の子どもの七五三の行事を無事終え、なんだか肩の荷がおりました。

行事がなくても、平日の日中は仕事。 夕方から夜まで、3歳と5歳の子どものお世話。 ほっと一息つけるのは、平日の子どもが寝入った後と週末のみです。

あれこれしたい気持ちはあるけれど、うまく時間を使えなくて、このブログもしばらく放置気味でした。

でも、本当に時間が全くないわけではありません。 自分の心の切り替えがうまくいかなくて、時間はあるのに、ついスマホやゲームなどの「ダラダラ時間」に、隙間時間を取られてしまったことも多かったです。

だから、2018年は「気持ちを整えて、もっと時間の使い方がうまくなりたい」。 そう思いつきました。

時間の使い方がうまくなるために。

今は、書店は新しいスケジュール帳や手帳がたくさん並んでいますね。

その中でも私のおすすめをご紹介します。

夢をかなえる人の手帳/藤沢優月

 

表紙は少し違うデザイン(red と blue)ですが、中身は同じです。 ちょうど10年くらい前、使っていたなあーと懐かしく思い出しました。

「夢をかなえる手帳」、通称「夢かな手帳」は、実は今年が16年目という、ベストセラー手帳なんですよ。 今でこそ、似たような方向性の手帳はたくさんありますが、これが出始めた当時は、私にとってはちょっと斬新で、驚きでした。

日々を管理する普通のスケジュール帳とは違って、あなたに問いかけるような文章で始まります。 流れ過ぎるような日々に疲れた気持ちを癒してくれるような、優しいメッセージです。 少し立ち止まって、モヤモヤした気持ちを客観的に眺めることを手助けしてくれます。

しばらく手帳からは離れていましたが、また手帳を使ってみようかな。

そんな気持ちになって、来年は、久しぶりに手帳を使い始めることに決めました。

***

ちょっと心が疲れている人。 大きなことではないけれど、自分を変えたいと思っている人。 バタバタした日々に追いかけられるような気分の人。 おすすめかもしれません。

書店に寄ったら、ちょっと覗いてみてくださいね。