波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

先のことを楽しく妄想しています。

171010-23

最近、めっきり秋らしくなりましたね。 朝起きてすぐ「あっ今日はちょっと寒いな」「思ってたより暖かいかも!」と気温を肌で感じるのって、なかなか好きな感覚です。

だって、 ひたすら毎日ただ暑い! ひたすら毎日ただ寒い!

...な日々では朝の服選びも楽しくないし、だらだらと同じような気候が続いて、体も心もどこか疲れてきますよね。

やっぱり四季っていいな。 歳を取ると秋や春がむしろ嬉しい。 そんな今日この頃なのでした。

***

さて、私は最近やたらと「数年後」のことをよく考えます。 考えるというよりも、思い巡らす、妄想するといった感じです。

30代ならまだ何とか若い感じでいけたのに、40歳になってしまったら、もう後戻りできない、言い訳すらできない。 世間的にも明確に「おばさん」とカテゴライズされてしまう年齢。

そんな現実に対する、漠然とした怖さや不安が実はあります。 そんな怖さを、脳内で何とか良いイメージに書きかえようとしているのかも。

***

また、数年後はもしかしたら、自分はもっと自由になれているのかもしれない。 子どもの手が少し離れて、身軽になっているかもしれない。 子どものこと以外に、自分のことに打ち込む余裕ができているかもしれない。

...そうなったら、私はどうする? そんな期待も含め、あと何年後かを妄想します。

自由になっていく自分を夢見て。