波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

2021-03-25から1日間の記事一覧

子供は自分をありのままに肯定してくれる稀有な存在である

先日、ガラスのコップを落として割ってしまいました。 「あー!」パリーーーン! もともと少しヒビが入ってたコップで、でも旅行のお土産だからと無理に使っていたのですが、ついに臨終が来てしまいました。 で、私の叫び声を聞いて、子供たちがワラワラと..…

40代・SNSとの良い関係を築くために心がけること

少し前に、こんな記事を書きました。 sunamichi.hatenablog.com 自分に正直でいたいことと、周囲の人たちに対しても正直にありたいという決意を書きました。 そして「自分のFacebookに、つい飾った自分を投稿してしまう。でもそれが虚しい」ということを書き…

人生相談から見える人生との向き合い方

先日こういった記事を書きました。 sunamichi.hatenablog.com で、後日図書館で「もっとほがらか人生相談」というのを借りてきたわけです。 ほとんど私が既にネット上で読んだものばかりだったけど、中には初めて読むものもあって、やはり面白くて、あっとい…

鴻上尚史さんの人生相談コラムに感銘を受けた話

私は日常的にYahoo!ニュースをよく読むのですが、ニュース記事一覧にピックアップされていたコラムがありました。 それは鴻上尚史さんの人生相談コラムでした。 dot.asahi.com これが大変面白く、インターネット上でバックナンバーをある程度読めるので、と…