波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

【習慣化】産後の体力復活は、ラジオ体操から

ebbf820d0d8d270e42a46be9fae08267_m

さて、今日から私は「ラジオ体操」を始めてみることにしました。 何だかお固そうだけど、YouTubeでラジオ体操を流してそれに従って軽く運動するだけです。軽いです。 しかし久々にやってみると、年を取った今こそ、ラジオ体操って思った以上に効くことが実感できます。

ラジオ体操 第一 第二

とりあえず続けることを目標にしたいので、「第一」のみで!

運動不足になりがちな、産後のママへ

産後っていうのは何だかすごく運動不足になりがちです。 そもそも外出することがほとんどないし、授乳のたびに前屈みになってしまうので猫背にもなりやすいんです。

そんな日々を過ごしていると、いつの間にか自分の体がメッチャ固まりまくっていることに驚きますw ハードなのは要らない、空き時間でちょっと体を動かしたい。 そんなママにおすすめなのが、気軽にできるラジオ体操なんですね。 やってみると、すごく全身を動かせます。よく考えられてるなと思います。 試しにフルで体操してみてください!結構いい運動になりますよー。何より短時間で終わるのがいいですよね^^