波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

出産準備品&里帰り用持ち物リスト公開!

出産準備品 里帰り用持ち物リスト

ここ一週間で、里帰り時に実家に送る荷物を慌てて用意していました。近くのスーパーで野菜用の頑丈な段ボールを2箱もらってきましたが、1箱は赤ちゃん用品ですぐにいっぱいに。そしてもう1箱は、私と長男のものを入れました。

現地で調達などの余地も残しつつ荷物を詰めていきましたが、すぐにぎゅうぎゅうに。 本当に必要最低限しか持って行けない状況・・・。 特に里帰り期間が、夏〜秋〜冬と長期間なので、ある程度の時期まで考慮して物を持って行くとすると・・・本当にすごいボリュームだ!

ネットで「里帰り 持ち物」などと検索してみると、私のように“最低限何を持って行けばいいの?”と困っている人たちがちらほら。それらも参考にしつつ、何とか荷造りを済ませました。 他の方の参考になればと、出産里帰り時の持ち物リストを公開しますね。

赤ちゃん用品

何はなくてもまずは赤ちゃん用品! 服等は無理に持って行かなくても、いずれ買いたくなると思うので最小限にしました。 ちなみに私は一人目の時にあまり母乳が出なかったので、ミルク育児の予定です。

ミルク関連

  • 哺乳瓶 5本
  • 哺乳瓶消毒グッズ(消毒じょ〜ず)1個
  • 哺乳瓶を洗うブラシ 1個

ミルクやおむつは現地調達します。

服・下着など

  • 肌着 5枚ほど
  • 2WAYコンビ 4枚ほど
  • スリーパー 1枚
  • チョッキ 1枚
  • おくるみ 1枚

その他

  • ガーゼ 10枚ほど
  • 洗浄綿 10個ほど
  • 赤ちゃん用綿棒
  • 爪切り 1個
  • スリング 1個
  • 柔らかいガラガラ(おもちゃ)1個

私の出産入院時の持ち物

  • 母子手帳、保険証、印鑑
  • 産褥ショーツ&マタニティパンツ 各2〜5枚
  • 母乳パッド 10枚ほど
  • 前開きのパジャマ 1組
  • 生理用ナプキン 5枚ほど
  • 痔の薬(前回痔になりかけた・・・)
  • エコバッグ 1枚

パジャマは病院によって支給されることもあるらしいので、足りなければ現地調達で。バスタオルや洗面用品などは実家で用意してもらいます。

長男の持ち物

服・下着など

  • 半袖 3枚
  • 長袖 3枚
  • 半ズボン 2枚
  • 長ズボン 2枚
  • 上着 秋用&冬用 各1枚ずつ
  • スリーパー 1枚
  • パジャマ 2枚
  • 靴下 3足
  • エプロン 1枚
  • おむつ 5枚ほど(残りは実家にて調達)

おもちゃ

医療関係

私の持ち物

服類

  • マタニティ用ズボン(今履かなければもう履かない・・・の思いが^^;)
  • ノースリーブ 2枚
  • カーディガン(冬用)1枚
  • ロングスカート(冬用)1枚
  • 薄いセーター 1枚
  • 長袖トップス 1枚
  • ぺたんこ靴 1足
  • 靴下・レギンス・タイツ 各1枚ずつ

道中はワンピースにサンダルという楽な格好で里帰り予定。向こうに着いたら、ユニクロで夏用ワンピースをもう1枚買い足す予定です。

下着

  • ノンワイヤーブラ&授乳用ブラ 3枚
  • パンツ 4枚
  • あったかパンツ 1枚
  • 産後引き締めガードル 1枚
  • キャミソール(下着) 3枚

ガジェット類

  • ノートパソコン
  • iPadiPhone
  • ミラーレス一眼(LUMIX G5)
  • 上記の充電コードたち

その他

  • メイク用品
  • 本(こんまりさんの本)1冊
  • ノート 1冊
  • イヤホン
  • アゴム・ヘアバンド

***

やっぱり、改めて書き出してみるとすごい量になりました^^; リストを見ては減らしたり足したりしていますが、大体こんな感じです。 野菜箱×2箱(宅急便)、手持ちのトランク(小)で何とか持って行くことにします。

持っていくか現地調達するかの判断ですが、下着やインナーなどは現地調達しても大した金額にはなりませんよね? でも、マタニティ関連のものや、上着などはいちいち買っていてはお金がかかるし、1枚あれば事足りるので、なるべく持って行くことにしました。

また、さすがに自分の冬コートまでは持って行けないので、後から来る夫に持ってきてもらう予定。 多分、後で「あー!あれ持ってくれば良かった・・・」というものが出てくるだろうとは思いますが、なるべくこれで補完できてたらいいな〜と思います。

以上、出産準備品と、里帰りの際の持ち物リストでした!