波のまにまに。〜すなみちな日々。

すなみち@楽に生きる方法を模索中。40代ワーキングマザー。日常の思考の波間からなるべく丁寧に言葉を拾って紡ぎたいなと日々言葉を紡いでいます。

私のライフバランス 〜これから大切にしていきたいこと

※昨日の記事の内容を大幅に変更しました。もし読んで下さった方は、再度お読みいただければ嬉しいです。自分の中で完成していないものを公開してしまってすみませんでした。

ライフバランス

さて、前回の記事で私の現状のライフバランスが見えてきました。 それをふまえて、今後大切にしていきたいことについて考えていきます。

私が1番大切にしたいこと

・環境 現状では、環境についての満足度は高いのですが、これからも大切にして行きたい要素の1つです。 特に子どもを持ってからは、より環境を重視したいという価値観が自分の中で新たに生まれました。 元々、シンプルライフなどのライフスタイルや、生活空間に対してとても興味がある人間です。これからも、もっと居心地のいい居住空間を作っていきたいですし、今は賃貸で仮住まい状態なので、ゆくゆくは“ここが私の居場所だ”と思える場所を探していきたいです^^

・友人、家族などの人間関係 会社、家庭、保育園、親戚関係ともに特にトラブルはないのですが、現状で新しい出会いがほとんどないので刺激がなく、寂しさを感じることがあります。 この年になると自分から動いていかなければ、新しい関係を作るのは難しいんだなあと感じています。元々インドアタイプであまりどんどん動いていく方ではないのですが、自分の中のフットワークを軽くしていきたいなと思います。

・お金 お金は今、特に関心を持っているものの一つ。無駄なものを買わないということはもちろんなのですが、今後は会社の収入以外に何か持てたらいいなと思うようになりました。4月から家計簿をつけているので、また何かの機会に公開したいと思います。

次に大切にしたいこと

・趣味・遊び “ほんとに遊んでないよなー”と感じてます^^; 子どもがまだ幼いせいか、遊びというより子どもの世話焼きばかりになってしまって、あまり楽しめてないんですよねー。男の子だし。でも、子どもが成長するにつれて、一緒に楽しめる遊びができるようになるかな? 家族ぐるみの付き合いなども、ほとんどないんですよね。少しずつ、マイペースに世界を広げていきたいと思います。

・健康・フィットネス 30代半ばで子育てするにあたって、もっと体力が必要だということを痛感中。 幸い妊娠するにあたって、血液検査や子宮頸がんなどの最低限の健康診断は受けているので(乳がん検査は妊娠中は不可とのことで、まだ受けていません)、今何かの病気にかかっているということはないと思います。

・キャリア 今は特に野心を持っていないので、安定した職場環境であるということが必須条件。私は夫が経営する小規模な会社で働いているので、昇進とか特にありませんしね。 この仕事(Webデザイナー)は在宅でできるとか、フリーでできるとか、よく言われていますけど、「でも正直、本当に好きじゃないとできないよなー^^;」というのが私の本音。会社員だからこそ、楽だと思えているところはあります。 今はこの安定した環境を維持していきたいですが、子どもが成長するにつれて、私の考えにもいずれ変化が訪れるかも。

***

以上、私のライフバランスにおいて、大切にしていきたいことを書いてみました。 書くことっていいですね。頭で考えているよりも、ぐっとイメージしやすくなった気がします。 ぜひ興味のある方は、書き出してみて下さい。

ご紹介した本では、「自分が理想のライフバランスを手に入れた姿をイメージするように」とアドバイスが書かれていました! 私も今夜、眠りに入る前にやってみたいと思います。